アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「あはは日記」のブログ記事

みんなの「あはは日記」ブログ


おもしろ りんちゃん

2015/02/08 15:16
我が家のりんちゃんの 
ご飯の食べ方がとってもおもしろいんです。

以前から こうして食べてたのですが
段々パワーアップしてます。

ぜひ見てやってください 

ちょっと長いので お急ぎの方は 1分15秒辺りからどうぞ〜♪
2粒残ってからが 特にぷぷっ ^m^です。


で、結局 外でも食べてます^^;






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


爆笑

2014/01/15 13:00
お正月早々 大ドジをやってしまいました。

と、言うのも かのんは 今年は厄年
そこで 初詣に行って 厄除けのお札をいただいてこようと
かのんに代わって 張り切って出かけました。

え〜っと お札の大きさがいろいろあるなぁ・・・
どれにしよう・・・

で、どの大きさのお札にするか決め それを手に取り
ご祈祷の申込用紙を書きました。
名前や住所 数え年
厄除け招福のところにをつけました。

そして お参りも済ませ
ほっとした気分で 家に帰り お札を袋から取り出すと・・・

な・な・なんと〜〜〜 
そこには 商売繁盛の文字が・・・

ち・違うぅ ーーー
厄除け招福じゃない!!


え― うそ〜ん  
お札には 大きさだけじゃなく いろいろな種類があったなんて・・・


でも 考えてみればそうだよなぁ・・・
申込用紙に 家内安全とか 身体健全とか いろいろ項目があったもの・・・
その中で 私は 厄除け招福をつけたわけだし・・・

どうしよう・・・
もう1度 お札をいただいてこようか・・・
でも この商売繁盛のお札はどうする???
この際 何か商売でも始める?? そんな あほな〜〜


家で 考えててもしょうがないので 
それから またまた そのお寺に行きました。

どうしよ・・・っ と思いながら 立ってると
「どうしました?」と向こうから聞いてくださり
「間違えてお札をいただいて帰ったのですが
 取り替えてもらえたりできますか?」と聞いてみると
快く承諾してくださいました。 

あ〜よかった 
これで 気持ちもすっきり!!

今年1年 かのんが元気で 笑顔で いられますように


で、このドジ話をみんなにして お正月早々 大笑い 

みんなで 笑う門には福来る〜〜〜 と合唱しました・・・とさ




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ぷぷっ♪な親子

2011/07/28 10:53
昨日は 隣町の大きな病院へ
おじいちゃんの検査の結果を聞きに行く日でした。

朝 おじいちゃんが かのんに話かけてます。
「今日 じいちゃん ええとこ行くんぞ!・・・いやっ 違う
 怒られに行くんぞ・・・いやっ 違う 
 まぁ 何でもええわ」

それを聞いてた私は 思わず ぷぷっ♪ ^m^ でした。

どうして そんな発言になったのかは 定かではありませんが 
前回の通院のとき 
バナナオレがおいしかったと嬉しそうにしてたのが ”ええとこ”になって
痛かった骨髄検査の結果を聞くことが
”怒られに”に繋がったのでしょうか・・・???


そして おじいちゃんの病院へ行く前に
かのんを施設へ送って行って スタッフさんとお話をして
さぁ行こうと 車に乗り込んだら 
かのんのカバンが 車の中に・・・

あわてて かのんのカバンを持って降り かのんのところへ行くと
かのんの車椅子には 私のカバンがのってました 

あーーー気づいてよかった そのまま出発してたら
診察券も 予約券も 財布もなかったーっ 


そんなドジな自分に思いっきり笑ってしまいました。


ほんと こんな時でも ぷぷっ♪な親子

おじいちゃんは 仕方ないとして
”もっと落ち着けよ自分”と思うのであります 


記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


さぁ食え もっと食え!

2010/12/04 09:15
いつも ご訪問ありがとうございます 

この記事について・・・
私の表現の仕方が悪く
誤解させるような内容になってしまってたようです。
びっくりさせてしまい 申し訳ありませんでした
 

まさやは 食べすぎて苦しかったけど
嫌な思いはしてなく 席を立つことで調整しながら交流したようです。

それより 「遠慮せんと食べろ」と
先輩が気にかけてくれてることが 嬉しかったようです。
年の離れた先輩も多く 何かと気を使ってくれてるみたいです。


☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆

この間の夜 久しぶりに
まさやから電話がかかってきました  

まさや:「あっかーさん・・・・ しんどいー」

私:「どしたん??」

まさや:「先輩から退避しとるー」

私:「えーっ どして?」 ('◇'*)エェッ!?  
   (何をやらかしたんでしょ??)

こんな会話から始まりました。
どうやら 何かの打ち上げで 会社の人と飲み会に来てる模様

先輩Aの隣にいたら 
「おまえ ちょっとしか食ってないやろー
 肉やか食っとらんやないかぁ
 若いんやけん 肉食え ようけ(たくさん)食わんかい」
と言いながら すき焼きの肉を まさやの皿に てんこ盛り 

さぁ食え もっと食え 状態だったそう 
(↑これがご心配をかけた原因だったかも^^;)

せっかくの先輩のご好意 食べないわけにはいかず
必死で食べて 次入れられる前に 席を立って退避

そして 今度 先輩Bの隣に座ると
すきやきにうどんが入ってて うどんなら・・・と思い
ちょこっと食べてたら 先輩Bが 

「おい! そっちのうどんは煮詰まっとるから こっちの食え
 ほらほら 入れてやる そら食え ようけ(たくさん)食え」って 

まさやは 内心 そんなに食べれん 
だったそうだけど これまた 先輩のご好意
しっかりお腹に収めて 席を立って退避

そして 時間つぶしのため 私に電話してきたと言うわけ

年の離れた先輩方も多いようで
何だか 笑えるアットホームさ 

アルコールは ほとんど飲めないまさやだけど
それなりに交流できてるのかな・・・ 

何だか ほっ♪




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


びっくりしたなぁ もぅー

2010/11/08 12:21
今日 おじいちゃんと買い物に出かけました。

買うものかって 
朝は曇ってたけど  いい天気になってきたなぁ・・・ 
なんて考えながら車を運転中のこと

警察署の前で おまわりさんに 
笛を吹かれ 旗を振られ
警察署の中へ誘導されてしまいました 

え〜〜〜っ 私なんかしたっけ・・・・???
そんなにスピードは出てなかったはずだし・・・ 

警察署の中に入ったものの おまわりさんの誘導が今ひとつで
どこへ止まれと言うのだ!??? 状態 

そして 駐車して窓を開けると
おまわりさんが めっちゃ笑顔でやってきました 

またまた どしたんだろー

すると おまわりさん
「すいません 助手席の方が 黒い服を着てたので 
 シートベルトをしてないと思ったのです
 びっくりさせて すいません」って 

な〜んだ びっくりしたなぁ もぅー 

まっ おまわりさんだって間違うこともあるさ〜♪ (笑)


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


かのん 美容院へ (追記あり)

2010/06/24 12:31
昨日 かのんは 施設からの帰りに 美容院へ行きました。

髪が硬くて多い かのんは いつもショートカットです。
そして
髪型は いつも美容師さんにおまかせ  ^m^

今回は・・・前髪だけ 木村  さん
あっ 木村カエラさん ^^;

短めぱっつんな前髪です  むふっ♪

家に
あっ 家に帰ると (何回もこら〜っ )

おじいちゃんが かのんの顔をみて
「男前になったのぉ」って 
      いえいえ 女ですからぁ 

そして ヘルパーさんが 「あっ かのんちゃん 髪切ったんやー」と言ったときも
「男前になっとるやろー」って 

みんなで 大笑いしました 
かのんは みんなに釣られて とりあえず笑顔です −−;

いつも 美容院でいる時は お得意の?みけんにしわのかのん
    (髪をレザーカットしたり ドライヤーが苦手だから)
家族や 会った人みんなに 
「可愛くなったなぁ」とか 
「さっぱりしたなぁ」と言われると
めっちゃ得意顔で 笑顔を振りまくのですが

今回の前髪だけ 木村カエラさんは 
みんなの反応が 今ひとつだったせいか
どんな顔をしようか 悩むかのようでした(爆)

そして 今日 施設へ行って
みなみなさまの反応は・・・・ 
 
☆どんぐり
☆おじいちゃんと同じく 男前と言った方も
☆前髪短めの 和田アキコ
☆オードリー(ヘップバーン) いやいやこれは よ過ぎでしょ ^^;

どうやら今回の 前髪だけ 木村カエラさんは 今ひとつだったようです。

そして そして 帰ってきて
おとうさんには ぼっちゃん と言われて 
かのんは 不満げな顔になりましたとさ 



(追記)
昨日 ショートステイの施設の方が お迎えに来てくれて
かのんを見たとたん
「オン ザ マユゲ〜」と言いました 
そして 
「お母さんが切ったんですか?」とも 

「いえいえ 美容院で・・・
 あっ くれぐれも 施設へついたら 美容師さんの仕業だとお伝えください」と (爆)

やっぱ 今回は変ですよね〜 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


かのん 初めてのパック

2010/06/12 15:02
我が家の墨田の花火 こっそり ひっそり咲きました。
画像



ここからが 本題 ^^;

金曜日 かのんを施設にお迎えに行くと・・・

ぷぷっー  

こ〜んな顔になってました。
画像


かのんの顔は
まるで 泥棒 

私が 思わず笑うと
かのんも 笑う 

かのんは こう見えても??(どうみえるんやーと 突っ込まないで) 
お肌の曲がり角
他のメンバーさんと一緒に 
スタッフさんお勧めの 粘土パックとやらを体験中

少しして固まったので 拭いてもらうと すべすべお肌が 現れました。


そして 帰りに 私まで 粘土パックの元を いただいちゃいました。

私がパックをした顔を見ての
かのんの反応を報告すると言う使命?のもとに・・・(笑)



で、 報告です! (笑)

粘土パックを顔に塗り かのんの前に登場

かのん チラッ → のんのん

そして くるっと後ろを向いて (何か変なものを見たぞ!)
再度 振り返り のんのんの顔を確認
そして 大笑い  

しばらく 顔を見ては 笑い 目をそらして また見て笑い

そして もうしばらくすると
「かあさん いつまでも何しよんと言うような
冷ややかな目線に・・・

しょぼ〜ん 

と言うことで 顔を洗いにいきました。

でも おかげさまで 
私の顔も  すべすべになりましたよ〜

で、でででので

実は かのんに見せようと パックしてかのんの傍に行った時
同じ部屋にいた おとうさん

後ろに 2、3歩 飛んで下がり 
「何やぁーーーー」と びっくりしたあと 笑い出しました  (爆) 


ぷぷっー  久々に大笑いで めでたしめでたし ・・・かなっ??





記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


今年初めての たけのこ

2010/04/19 21:24
今日 となりのおじさんから
掘りたてのたけのこをいただきました。

さっそく 皮をむいて 湯がくための米ぬかをもらいに
農協のコイン精米機のあるところに行きました。

自由に 持って帰っていいのですが
ぬかが 飛ぶので きちんと戸を閉めるように書いてありました。

さっそく 中に入って戸を閉め
ぬかのある扉を開けたのですが・・・

ぬかが ないっ!!

たけのこのシーズン
きっと みんな 考えることは 同じだったんでしょうね〜

仕方がないので コメのとぎ汁で 湯がこうかとも思ったけど
夕方 ご飯を炊く予定はないし・・・

と言うことで ぬかが入ってるところに 手を突っ込んで
すまっこに残ってるぬかを かき集めることにしました。

そんな時 かたっと 戸が開き

女の人が 「すいませ〜ん」

と言うが早いか 
あわてて 戸を閉めました 

  ・・・・・・・・・

いやぁ〜 
トイレのドアを開けたわけじゃなし
 そんなにあわてなくても・・・
と思ったけど

やっぱり へんてこりんな かっこうだったんでしょうね 
しゃがんで 手を突っ込んでたんですから 

努力?の甲斐あって 
やっとのことで 湯がけるくらいの ぬかが取れ
家に帰って さっそく湯がきました。

そして 甘辛く 味付けして卵でとじました。

今年初めての たけのこ おいしかったです。
かのんも 小さく切って食べたし みんな にこにこ 大満足でした 


まだ こ〜んなに 残ってるので 天ぷらにしようかなぁ 

画像



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


適当な母娘

2010/03/28 11:26
先週に続いて 
中学校時代の友達と 遊ぶ約束をしてた まりんが帰ってきました。

いつものことですが その友達と遊ぶ時は
何か お菓子を作って持って行きます。

今回は・・・・生もの? ^m^

と言うことで 朝 6時にまりんは起きてきました。

作ったのは これ!




画像

太っちょの いちご大福  でぶ〜ん 
なんと マフィンのカップに入れて ちょうどよい大きさ 

あんこも見えかけてるけど まぁいいさ♪ 


で、これを まりんが作ってる途中
私は おばあちゃんに おにぎり用のふりかけ?を混ぜ込んで
おにぎりを 作ろうとしてました。

まりん 「う〜ん 粉が1回目より ちょっと多いなぁ
      まぁ 水は 同じだけ入れて 
      硬かったら あとで足したらいっかぁ」と 適当発言!

私 「う〜ん おにぎり用ふりかけ 残り少ないけん 全部入れちゃえ〜
   まぁ 辛かったら ご飯を足して混ぜたらええわー」と 適当発言!


こんなことを 言いながら 
適当な母娘が 適当に作った おにぎりといちご大福

それなりに おいしかったです 

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


塩けんぴ (かのんのいたずら)

2010/03/11 10:51
昨日 買い物に行ったとき
ちょっと 珍しいものを買ってきました。

なんと 塩けんぴ 

お塩と砂糖がからまった 甘辛なんです^^b

しかも 坂本竜馬のパッケージで 高知産
室戸海洋深層水なるものも 使われてるとか・・・

普通の芋けんぴより細くて 味も はまるお味でした。


で、でででので〜

昨日は おばあちゃんが 初めてのショートステイでいないし
おとうさんも 仕事でいませんでした。

おじいちゃんは 7時半になると

 「もう 寝るぞぉ!」と 部屋に行ってしまいました。

居間には かのんと 私


そのとき まりんから 電話がかかってきて 長電話 

途中で 充電しないといけなくなり
部屋を移動し 充電しながら まりんとお話

かのんは テレビを見ながら なにやら ガサゴソ シャカシャカ ガサゴソ

画像

関係ない画像で ごめんなさい  
1番最初に載せた画像が トップに出るのを 防ぐためですー^^;
   我が家の桜のつぼみが 膨らみ始めました。


ん??? 何か 嫌な予感・・・

で、かのんのところに 行ってみると・・・

ひゃーっ 



ほへっ やばいな〜
どうしよう かーさん 
ってな感じの バツの悪そうな顔 

画像


コタツの上は 塩けんぴ〜ぃ♪
からっぽ からっぽ るんるるん♪

まいったまいった

でも 久々の 
いたずらした(状況的に)かのんの
気まずそうな顔に 大笑いしました 

ちなみに かのんは 自分でとって 食べることができないので 
私が長電話してる間 塩けんぴの袋は 
暇つぶしの いいおもちゃになってました。


私をほっといて
長電話するほうが 悪いんだよね〜 
       
               by かのん



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
こんにゃろめ (わ・ら・い)
おひさしぶりです〜♪ いろいろあって バタバタしておりましたぁ  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/14 17:36
くすっ♪ ^m^
先日 おとうさんが 細かい文字の書類に 何かを書き込もうと もってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/22 11:39
ソウキタカァ ^^;
先日 テレビを見てたら 女優の秋野さんが  ストレッチをしてるところが 出てました  まぁ 体が柔らかいこと・・・^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/19 14:27
今年も よろしくお願いします
寒い 年明けとなりました。 明けまして おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/01 22:29
怒るに怒れない人 ^m^
昨日の事です。 今年最後の ショーとステイに 行ってた かのん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/27 10:08
やっぱりねっ^^;
やっぱりねっ^^; 3月ぐらいだったかな 80歳ぐらいのおばあさんが やってきて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/25 14:55
ぷぷーっ ^m^
その1 昨日 夕飯が終わって 台所から出てきた おばあちゃん ゆっくり ゆっくり 歩きながら あっちこっちを 見回しながら・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/12 12:28
どこの病院行くん?
トイレでの笑い話なので お食事前の方 気になる方は スルーしてくださいね  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/06 15:22
まさや ピンチ ><;
先日のことです。 久しぶりに まさやから電話がかかってきました  出てみると なんだか 様子が変  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/02 10:58

トップへ | みんなの「あはは日記」ブログ

It's も〜 ゆかいに  あはは日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる