アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ペット」のブログ記事

みんなの「ペット」ブログ


おもしろ りんちゃん

2015/02/08 15:16
我が家のりんちゃんの 
ご飯の食べ方がとってもおもしろいんです。

以前から こうして食べてたのですが
段々パワーアップしてます。

ぜひ見てやってください 

ちょっと長いので お急ぎの方は 1分15秒辺りからどうぞ〜♪
2粒残ってからが 特にぷぷっ ^m^です。


で、結局 外でも食べてます^^;






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


がっかりな冬休み

2015/01/06 13:41
かのんは 12月25日から 施設がお休みでした。

年末 私も用があったので
2日間は ショートステイに行ってもらい
帰って来たときは まさやも帰ってきてて
お誕生日のお祝いもかねて しゃぶしゃぶパーティをしました。
嬉しいことに 材料は まさやのおごりです 

そして かのんの好きな イルミネーションを
隣町の公園でしてるので 休み中にみんなで見にこうと話しました。

30日 その公園に出かけるつもりで
昼ごろから 段取りをし
夕方になって かのんを車いすに乗せ
さぁ と 思ったのですが

ちょっと・・・気になって
パソコンをつけ 休園とかを確認することに・・・

で、やっぱり 
29日から 31日は休園日で 
1月4日までって なってました 
あ〜ぁ がっかり 

だけど 行ってから 休園を知るよりは よかったかも 


そして 新しい年になり 1月3日
かのんと一緒に 買い物に行こうと思って 
かのんを車いすに乗せました。

で、車のエンジンをかけに行ったのですが
車のエンジンがかかりません  

31日に 乗った時 エンジンのかかりが 
悪かったようにも感じたのですが
初めての ボタンを押してかける車なので
こんなものかな・・・と 気にしませんでした。

お正月の3日
車屋さんに電話しても でるわけもなく
結局 かのんはおでかけできませんでした 

4日に やっと 車屋さんと連絡がとれ
バッテリーの交換をしてくれたのですが 
買って間もないし 中古で買ったとは言え
ほぼ新車の状態の車なので
念のため メーカーに 問題がないか見せると
車は持って帰られました。

はぁ せっかくの車が・・・
かのんとのおでかけが・・・

でも 原因をちゃんと調べることは大事だから 仕方ないっか・・・

この頃の車は ワンプッシュで エンジンがかかったり
自動でドアがしまったり etc・・・
電気をたくさん使うからかなぁ
それに 前の人も買って半年で 270キロって
ほとんど 乗らずに止めてた状態だったのかも・・・

車が代車になり お出かけをあきらめてたのですが
ながいお休みなので ひとつくらいは楽しいことをしないと・・・
と思い イルミネーションの最終日
お父さんの車に 車いすをたたんで乗せ、行くことにしました。

ですが かのんに発作が起きてしまい
体調不良でいけなくなりました 

あぁ 結局 どこも連れてってやれなかったな・・・


でも イルミネーションは 毎年11月中旬から始まるらしいので
まだ寒さも厳しくない頃に 連れて行ったほうがよかったのかも


車も便利なものになったし まだまだ 出かけるチャンスはこれから!

凹むな かのん・・・と言うか 私


そんなに凹んじゃ だめよ〜 だめだめ
と言ったかもしれない りんちゃん♪
画像

画像


☆ さっき車が戻ってきて
  やっぱり 単なるバッテリーの劣化で 
  どこか問題があるわけではありませんでした。
  電気をたくさん使う車ではあるが 普通に乗ってれば大丈夫とのこと
  よかった 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


いも〜♪

2014/11/16 14:38
先日 従姉から たくさんサツマイモをもらいました 
しかも と〜っても立派なお芋♪

天ぷらや焼き芋には ちょっと大きすぎるので
何にしようかと 思ってたら
いつもコメントをくださる daiku56さんのブログで 
おいしそうなさつま芋カリントウに変身させてたのを見ました  

さて 私も!
と思ってたら・・・
 
ちょうど帰ってきてたまさやに
「大学芋が食べたい」と言われ
我が家は 大学芋に 変身です。
画像


まだまだお芋はあるので 
次こそさつま芋カリントウですぞ!! 



りんちゃん だいぶ元気になってきました 






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


行ってきました

2014/11/10 14:07
昨日は まりんの家に行ってきました。

お父様の法事も無事終わり
いよいよ てて2号とのご対面 

ちっちゃくて やせてて 目ははれぽったくて
ひとりぼっちで生きてきた 大変さを感じました。

目薬が2種類 お腹の薬や風邪の薬の飲ませ方や
餌の上げ方を まりんから聞き
小さなキャリーバックに入れて帰りました。 

名前は・・・
まりんの誕生日に保護されたので
7日の ななちゃんに しようかと思ったのですが
ななちゃんは 親戚にいるので ダメ

てての妹分だから ねねちゃん と言う案もあったのですが
まりんの名前から りんちゃん に決めました。



家について 目薬も入れ ご飯もお水もちゃんと飲んで
昨夜は ぐっすり眠ったようです。
画像



こうして ブログを書いてる時
がさごそゲージによじのぼり 脱出を試みてました ^^;

なかなかの おてんばかも・・・




☆りんちゃんの成長は 上にリンクしてある
  「我が家の雑記帳」のほうで 書いていこうと思います。
  あちらのほうが 画像が 一度にたくさんダウンロードできるのです。




記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


てて2号 ^^;

2014/11/07 20:02
今日は まりんの誕生日 
朝 おめでとうメールを送りました 

そして お昼過ぎにまりんから 電話 

「メールありがとう」 かな?などと思いながら 電話に出ると
「お母さん ねこ飼ってくれん?」って 

どひゃぁーーー 

そりゃまた どして・・・


どうやら 今日は仕事が半日で 
駅まで 歩いて帰ってる途中

眼やにがいっぱい 鼻水ぶしゅ 
そしてガリガリの子猫を発見してしまったそうなんです。

そして 見てしまったら ほっとけなくなったみたいで 
まず私に電話してきたのだそうです。


「どなにして 電車に乗るん?」と聞くと
「飼ってくれるんやったら 
 目の前(子猫がいる場所の目の前)のホームセンターで 
 入れるかごを買ってから 電車に乗る」と言うことでした。

あとは 私の決断しだい・・・

で、
で、ででで、
私は 新聞の今日の占いのページをめくってみました。

う〜ん いい運勢だ! 
(へっ そんなんで決めるの?と 突っ込まないで)

と言うことで なんとかなるさで 飼うことにしました。


家に帰ってから まりんは 動物病院へ連れていったようで
私が ててを保護した時より 状態は悪いようだと・・・

風邪はひいてるし 両目の目やにがひどく
左目は結膜炎にもなってるし ノミもすごかったらしい
推定2カ月の女の子だそうで ガリガリで 750グラムしかなかったと・・・

まだ 野生の本能が残ってるのか 
えさをあげても 警戒して すぐには パクパクと食べてくれないよう


てて2号は しっぽのなが〜い 茶トラです
画像


ちょうど あさって Mくんのお父様の法事でまりんの家に行くので
その時 連れて帰ってくるつもりです。

早く環境に慣れて 元気に育ってね 






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


大雪ですぞ

2014/02/08 11:28
今朝は 天気予報通り 雪 
あまり雪の降らない我が家地方も積ってます。
画像

画像

おとうさんは 仕事に出かけたのですが
坂道がすべり危ないので 会社に電話すると
来週と振替で休みになったと 帰ってきました。

なんってたって ほとんど道路に雪の積らない地方
スノータイヤとかタイヤチェーンを持ってない人の方が多いと思います。


画像

屋根の上から ドスンと音を立てて雪が落ちてきます。
その音が怖いのか
エミは 小屋から出て ポーチに上がって震えてました。

朝も散歩に行こうと 私が外に出たとき
昨夜のアラレが小屋にあたる音が怖かったのか
つないである漬物石 ^m^ を引っ張って軒下にいたようです。
雪も当たるだろうし 風もあたるだろうし・・・
寒かっただろうな・・・エミ
画像

今は 犬小屋をポーチに上げ 少しでも雪が落ちる音から離したのですが
小屋には入らず 玄関マットの上で 丸まってます^^;

11時現在 雪は小雨に変わってきたようです。
雨で 雪が融ければいいんだけど・・・

実は 明日バザーがあるので 
昼からかのんを ショートステイする施設に
送って行かないといけないのです。

でも このままなら ショートステイは止めにしなきゃ
さぁ どうなる・・・






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


エミの散歩♪

2014/01/18 11:21
以前 エミの散歩は おとうさんが担当してました。

10月ごろは 朝早くても 明るかったのですが
街灯もない我が家付近 
冬になると 6時前はくら〜い 
それでも おとうさん いつものくせ?で エミさんの散歩に行ってました。

と言うのも 仕事にいくため 7時に家を出るので
その時間になるのです。

「寒いし 暗くて何も見えんやろから 
 エミの散歩あとで私が行くから」と言うも 
おとうさん 意地?になって散歩に行く行く 

  エミさんだって もしや 寒いし暗いし 
  ありがた迷惑だったりして・・・

でも で〜〜も めっちゃ冷え込んだ朝
ついに おとうさん 朝の散歩を止めました。

で、それから 私がエミの朝散歩に・・・

私は 朝5時に起き おとうさんのお弁当を作って
洗濯機をまわし始めます。
そして 6時20分 NHKのテレビ体操の時間がきて
おいっちに おいっちにと 10分ほど体操 
そして エミと散歩に行くのです。

体操したので 体があったまってるせいか
外に出ても 寒さをあまり感じません 

エミは元気よく いつものコースを進みます。
においチェックも忘れません。
そして う○ちが出たら さっと向きを変え 家路に向かうエミ
朝の忙しい時に ありがたい限りです。

とっとこ とっとこ歩きながら 何回も振り返って
私がちゃんと来てるか確認するエミ
もぉ〜可愛いったらありゃしない 

朝散歩は 15分ぐらいで終了〜♪
体もぽかぽか エミのおかげです。 


画像


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


玄関を開けると・・・

2012/02/03 11:23
めったに雪の降らない四国地方も
昨日は 天気予報で雪マークが出てました 

が・・・山沿いは 降ったようですが
我が家付近は 雪は降りませんでした。

雪を見てみたいような 降ると困るような(車がノーマルタイヤ)
複雑な気持ちで 1日を過ごし
降らなくて やっぱり ほっの私

ですが 今朝 9時過ぎ
玄関を開けると・・・・
画像

画像

降ってますがな〜 

どうりで寒いはず・・・
今日の天気予報 はずれ〜!! 


とは言うものの
10時過ぎになると 快晴〜♪ 
画像

この子が お散歩いこ〜♪って アピール
画像

と言うことで 行くことにしました。
画像

画像

い〜ぬは元気に庭かけまわり♪と言う歌がありますが
エミは 雪の上を楽しそうに とことこ♪進んで行きました。

で、途中の1枚 
普段は白い犬〜のエミも この雪の白さには完敗!
画像



雪はあるけど 青空 ぽっかぽかで 楽しい散歩になりました 



記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


様子を見に・・・^^

2012/01/29 19:31
このお休みは おじいちゃんの様子を見に
まさやとまりんが帰ってきました。

おじいちゃんは おかげさまで体調もだいぶ回復してきて
孫の顔を見ると とても嬉しそうでした 

ご飯も けっこう食べてくれるようになり
いつものおじいちゃんに戻ってきてます。
でも マイペースぶりには 拍車がかかってきたかもしれません
まぁ しっかり食べて 元気でいてくれたら ヨシ!としなきゃね^^


お昼過ぎ 
おじいちゃんの笑顔を見て
安心した まさやとまりんは帰って行きました。

まりんを 隣町の駅まで送るときは
ドライブがてら おじいちゃんも乗せてってあげると 

「この駅も 変わってしもたのぉ 
 電車やか とおから乗ったことないのぉ(長い間乗ってない)」としみじみ

昔を思い出したかな・・・おじいちゃん

ほんの少しだけど 気分転換になったようです。


そして 以前子猫を保護し、まりんが飼う事になってることを
ここに書いたのですが 随分大きくなりました。
画像

画像


2月になって 去勢手術を済ませたら まりんのところへ行きます。

この2日間 まさやと まりんに
しっかり遊んでもらったてて
2人が帰ったあと ゲージのなかで ぐっすり 

いつもなら 足音がしたらすぐに 座って「出してにゃ〜」と言うのに
今日は びくともしませんでした。
画像

楽しかったね てて




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


何かと気ぜわしい・・・そして

2011/12/12 11:15
12月になると 何かと気ぜわしいですね。

いろんな行事はあるし 掃除もしなくちゃ・・・

そして 頭から離れないのは 年明け早々にある
おばあちゃんの 一周忌の法事
時が経つのは 早いものです。

で、他にも クリスマスの頃に まりんがお引越し
私も 息抜き??をかねて 手伝いに行くことになってます。

まりんが今住んでる部屋は 会社の借り上げ社宅になっていて
その制度が なくなるので 少し家賃が安く 
今度はペットも飼えるところに引っ越すことにしたようです。


でで、そんな時 (11月の終わりごろ)
夜 門を閉めに外に出ると ニャーと声が・・
茶色の子猫です  

近づくと ふーふーと威嚇するので 触ることも出来ず
そのままどっかへ行ってしまいました。

その話をまりんにすると
「誰も飼ってる人がいなかったら
 家の中に保護してあげて 私が飼うから 
 外で えさだけやるのはいかんで〜
 おしっこやうんちして 近所迷惑になるから」と言われてました。

それから 我が家の周りで 
見かけたりみかけなかったりしてて
先日 買い物に行こうと外に出たら 
にゃーにゃーと言う声が・・・

「おいで」と手を出すと よってきました。
 
お腹が空いてるようだし 
あまりにガリガリだったので
エミのえさを少しあげると 
ガツガツ食べました。

ちょうど 買い物に出かけようとしてたところなので
どうしようかと思ったのですが 
帰って来たときに まだいたら家の中に入れようと思い
100円ショップで えさと 猫砂を買ってきました。

そして 帰って来ると エミに吠えられるせいか
隣の空き地で座ってました。

こうなったら 保護〜♪ ^^v

とりあえず エミのゲージに えさと水と トイレを用意して
猫ちゃんも・・・

ガリガリで 険しい表情してます。
はっきり言って 可愛いとはいいがたいかも・・・
画像


えさを夢中で食べ にゃーにゃー言ってました。
夜には エミのシャンプーで体を洗ってあげて さっぱり

そして 我が家で2泊して 動物病院へ・・・

虫下しを飲ませて 
お腹もこわしてるからと 薬も3日分
ノミ、ダニ予防の薬を噴いてくれ

あまりにもガリガリなので 
これだけやせてたら 
大人用のえさの方がいいから
しっかり食べさせなさいと えさまで くれました。

そして 診察代はいいからと 
虫下しとお腹の薬代だけにしてくれました。

ここの動物病院の先生って 
ちっちゃな命が救われることを ほんと喜んでくれて
あったかい人だなぁって思いました。

そして 我が家にきたこの子も すごくひとなっつこくて 
先生が 「早からなついとるやん ひとなっつこい得な性格の子やなぁ」と

ちなみに 男の子でした。

昨日は 予防注射に行ったのですが
前の日から クシャミをして 鼻水が飛ぶ!ことを話したら
ウイルス性の病気で 免疫力が落ちたり
ストレスがかかったときになりやすいものらしく
またまた お薬5日分・・・^^;

予防注射と薬で 9600円 

まぁ しゃぁない しゃぁない 
飼うのなら ちゃんと飼ってやらないとね・・・
と言うか まりんがあとで払ってくれるけど

さて 名無しの子猫ちゃん
まりんが帰ってきたら 名前がつきます。

ちょっと 楽しみです 


ここまで書いて 日にちが経って・・・^^;


で、まりんが帰ってきて 名前がつきました。

『てて』くんです 

茶色の子猫
イタリアではお茶のことは te だそうで
そこから てて とつけました。

まだ まりんがお引越しをしてないので
お引越しして ちゃんと飼えるように準備してから
まりんの家に行く予定です。



今日の てて
カメラを向けると寄ってくるので 正面からは撮れません。
かなり ふっくらして 子猫らしくなってきました。
めっちゃなついて 可愛いです  
画像

画像

画像

画像



☆長々と読んでいただきありがとうございました 





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
庭にて〜〜♪
庭にて〜〜♪ 昨日 まさやから 荷物が2つ届きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/04/17 15:56
エミの知恵
エミの知恵 暑かった夏も やっと終わりのようで 今日は 気温も下がり過ごしやすいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/13 19:36
少し前の話になりますが・・・
少し前の話になりますが・・・ 日曜日の午前中 我が家の愛犬 笑(エミ)を 狂犬病の予防注射に 連れて行きました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/08 10:16
さよなら 涙
金曜日のお昼過ぎ まりんが 休日出勤の替わりのお休みをもらって 帰ってきました。 どうやら あんこが気になって いてもたっても いられなかったもよう・・・^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/31 12:45
ありがとね
ありがとね 今日 手術したあんこ 残念ながら 14時10分頃 亡くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/26 22:26
"あんこ"病院へ行く
"あんこ"病院へ行く 我が家のハムスター あんこちゃん 10日ぐらい前から お腹の張りが気になってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/24 22:21

トップへ | みんなの「ペット」ブログ

It's も〜 ゆかいに  ペットのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる