It's も〜 ゆかいに 

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震対策

<<   作成日時 : 2015/02/15 11:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

少し前 そして昨夜
我が家地方に 地震がありました 

そんなに 大きな地震ではなかったものの
これから 大きな地震がくるのではないかと心配です。

先日 まりんが帰って来たとき
地震対策の話になり
寝てる部屋のタンスを 移動した方がいいのではと・・・

私が
「かのんの上には 倒れないだろうから大丈夫・・・」と言うと

「姉ちゃんが無事でも 母さんたちが動けなくなったら
 姉ちゃんも 助からんやろー」
「今日中に タンスを全部のけるで!
 また 今度って言ってるうちに 地震がくるかもしれんのやから」
と言われ 引き出しを抜いて 2人で隣の和室に タンスを移動しました。

だから 今 寝室にしてる和室は 
ちっちゃなテレビが 隅っこにあるだけ 
なんとも殺風景

が、昨夜の地震の時 倒れてくるものがなかったので
怖さが 軽減されたように思います。

やはり あの時 
タンスを除けておいてよかったです 


そして 今日
隣の和室に移した タンスの上に
お雛様を飾りました 
画像

ほんとは 全部出してあげたら お人形も喜ぶのだろうけど
去年 けっこう大変だったし 
タンスを置いて 部屋も狭くなったので・・・


こうやって お内裏様とお雛様だけなら
毎年出してあげられる気もします 



そして 玄関には ケースのお人形を飾りました 
画像

雛人形を飾ると 華やかになり
まだまだ寒いけど 春を感じます 




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
のんのんさん、こんばんは^^
先日の地震びっくりしたでしょう。
昨日もあったのですか。
先日は震度5強のところもあったときいて、私も驚きました。
我が家も寝ているところには何も倒れてこないようにしています。
ミコのところも、それだけは気をつけてって。
まりんちゃんのアドバイスよかったね^^

わぁ、我が家も今日、日が良いねとおひな様だしましたよ〜♪
ミコのはケース入りだから簡単なの。
でも、ぱぁっと春がきたようで華やぎます。
おそろだったね^^

そして、そして、今日まりんちゃんのみぞれ鍋作りました。
大好評だったの。みんな美味しい美味しいって。
嬉しいみそれ鍋リレーでした^^♪


さら子
2015/02/15 22:54
☆さら子さん
こんばんは^^
小さくても地震は怖いですね。
まりんと一緒にタンスを除けておいてよかったです。
保存食も買いたしました。

さら子さんちも お雛様だしたのですね^^
一緒だね〜♪
いつもなら あまりその部屋には
行かないのですが
タンスを置いたということもあり
しゅっちゅう部屋に行き
 お雛様を眺めてしまいます^^;

まりんのみぞれ鍋 
さっそく作ってくれたんですね^^/
おいしいって言ってもらえてよかったです。
のんのん
2015/02/16 18:38
毎年出してあげれば
お雛さまはきっとわかってくれると思います。
地震対策は安心の為にも大切ですものね。
ろこ
2015/02/17 17:50
☆ろこさん
そうですよね〜♪
みんな出してあげられなくて
ちょっと心苦しくもあるのですが
「代表して飾るね〜」って 
声をかけてだそうと思ってます^^

ほんと 最近いろんなとこで地震があって
怖いですものね
のんのん
2015/02/18 09:57
のんのんさん、こんばんは(*^^)v
自身は怖い!いつ来るかわからないし
全国どこに起きても不思議ではありませんね・・・
私の寝ている所は、タンスだらけ〜〜〜
何処にもやりようがないし〜〜〜下敷きになるかも?

雛人形、華やかでいいですね〜
我が家にも女の子の孫が出来て〜
でも離れてるので、お雛様は見れないし・・・
やっぱりいいなぁ^^
daiku56
URL
2015/02/21 20:42
☆daiku56さん
おはようございますー^^
ほんと 地震は怖いです。
殺風景、便利が少し悪いですが 
タンスを除けて ほっとしました。
daiku56さん 下敷きにならないで〜 ー人ー
場所にもよるのだろうけど 
タンスを動かないように留める グッズで
留めることができたらいいね。

そうそう お孫さんは女の子でしたよね^^b
きっと お雛様と一緒に写った 
写真を送ってきてくれるでしょう^^
お孫さんの成長 楽しみですね^^
のんのん
2015/02/22 08:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地震対策 It's も〜 ゆかいに /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる