It's も〜 ゆかいに 

アクセスカウンタ

zoom RSS 残念な事実・・・

<<   作成日時 : 2013/06/16 19:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

我が家のツバメの雛は2羽
1羽はもう巣立ちました。
まさやの車のアンテナに止まってます。
画像

画像


ですが もう1羽は
なかなか巣立つことができないでいます。
画像

ツバメの親鳥たちは 巣に残ってる雛のところに
餌を運んで来て 巣立ちを見守ってます。

そして ちびっこツバメも一緒にやってきて・・・

まるで 「早く一緒に飛ぼうよ♪」って言ってるみたいです。

ツバメの家族・・・ほんわかです 


そして 今朝・・・
また 飛ぼうとして巣から落ちてしまいました。

よく見てみると 羽が片方 傷んで短くなってました 
(前回落ちた時に 傷めたのかなぁ・・・)

だから・・・
飛びたくても飛べないんだぁ・・・


一日中 親ツバメも ちびっこツバメも
ぴぴぴぴぴっ♪
ピピピピピッ♪
ぴぃっ ぴぃっ♪
と 飛ぶことを促すのか 応援してるのか
何度も 何度もやってきます 

旅立ちの時までに 羽が飛べる状態になるのか・・・
そうならないと 1羽残るのか・・・
家族で残るのか・・・


我が家のおとうさんは 落ちた雛を カラスにつつかれたら可哀想と
2回とも そっと巣に戻しましたが、
さて それは ちびっこツバメや 
このツバメ一家にとっていいことなのか わかりません。


我が家に初めて来てくれた ツバメ
どうか 家族みんなで旅立てる日がきますように・・・















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ツバメの家族にもいろいろ起きるんですね。
雛が全羽元気に飛び立つことが出来るよう祈っています。
ろこ
2013/06/17 10:28
つばめはしあわせの使者で
巣を作ると縁起が良く、家が栄えるそうです。
繁栄と幸福をもたらす。
富をもたらすと言われてますよ。
のんのんさん素敵な事お楽しみに〜。
まりんさんお帰りなさい。
おしあわせに。
ゆうこ
2013/06/17 13:12
☆ろこさんへ
ありがとうございます。
自然界に生きることの大変さや厳しさを感じます。
羽の傷んだちびっこツバメは 羽のバランスが悪く
飛ぶどころか 歩くことも無理みたいで
お腹を上にして ぐったりしてました。
我が家に初めてやってきてくれた
ツバメ、そしてその雛
このまま死ぬのを待つのも忍びなく
家の中に保護し ペットショップで
生きた虫を買ってきて 少しずつ与えています。
もし 秋になる前に 飛べる状態になったら
外に放してやろうと思います。
今は 生きることが目標です。
のんのん
2013/06/18 19:01
☆ゆうこさんへ
ツバメが巣を作るのはいいことなんですね〜♪
それは よかったです^^/
ただ 上のコメント欄に書いたとおり
飛べない雛が 心配な状態です。
どうか 元気になってくれることを祈るばかりです。

まりんから帰ったよ〜と電話がありました。
とてもいい旅だったようです。
ありがとうございます。
のんのん
2013/06/18 19:05
残念なことに 羽の傷んだ ちびっこツバメは
昨日の朝 亡くなりました 
雨で気温が 急激に下がったのが原因かもしれません・・・
追記
2013/06/23 10:11
え〜ん。え〜ん。悲しいよ〜。

でもね。ポジティブに考え方変えるとね。
おじいちゃんおばあちゃんが温めて
大事に大事に育ててくれると思います。
安心してお任せしましょうよ。

ゆうこ
2013/06/23 20:22
☆ゆうこさんへ
まだ黄色いくちばしの
可愛いちびっこツバメ
とっても頑張ってたのにね・・・グスッ

そうですね^^
あとは おじいちゃんとおばあちゃんに任せます。
歩くこともできない状態だったから
しんどかったと思います。
せめてもと みんなが秋になる前
飛んでいくであろう南の方に 
頭をへ向けて埋めてやりました。
のんのん
2013/06/24 21:19
のんのんさん、こんにちは^^
ちっびこツバメさん、のんのんさん一家にも見守られていたのですね、できるだけの手は尽くしたのだから、これも致し方のないことだったのかも。短い命せいいっぱい生きたのでしょう。
南に頭を向けて。やさしいなあ。きっと南のお空に翼を広げていますね^^

まりんちゃん、素敵な花嫁すがた。
のんのん家のまりんちゃんは立派に巣立ちで、幸せいっぱいですね。おめでとうございます♪
さら子
2013/06/30 16:42
☆さら子さんへ
さら子さん こんばんは^^
初めて 我が家でのツバメの巣作りから巣立ち・・・
元気に巣立って欲しかったのに残念です。

からっぽになった巣を除けて掃除したら
また新しい巣ができ ツバメさんが忙しそうにやってきています。
そして電線には 仲間の増えたツバメさんたちが集団で止まり 新しい仲間の誕生を待ってるかのようです。

こうして 間近で自然の厳しさや 優しさを感じながら暮らしています。

まりんにお祝いの言葉ありがとうございます。
二人を見てると ほんわか
こちらも幸せな気分になります。
のんのん
2013/07/01 19:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
残念な事実・・・ It's も〜 ゆかいに /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる