It's も〜 ゆかいに 

アクセスカウンタ

zoom RSS ついつい・・・ ^m^;

<<   作成日時 : 2011/03/10 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

3月に入ったのに 寒い日が続いてます。
みなさん お元気ですかぁー

私は ボチボチ 日々を過ごしておりますー 


では 今日の夕方 セールスの電話がかかってきた時のお話です。

「もしもし〜」と 電話に出た私 
(セールスが多いのでこちらからは名乗りません)

すると どこの家へかけてるか 確認もせず

「お宅様のインターネットは 〇〇でおつなぎだったでしょうか」
「インターネットを 利用されてる方は ご在宅だったでしょうか」

う〜ん なんか変だなぁ??
と考え込んでたら もう一度繰り返して言われてしまいました。

で、今度は

「実は インターネットの接続をお安くできるご案内だったんです」

「あれっ♪ 日本語 おかしくないですかぁ? 」
とついつい 余計なことを・・・・^m^;

すると

「えっ?おかしいですかぁ そうですかぁ?」 と含み笑い
続いて 「私 〇〇の宮川だったんですけど・・・・〇×□」

  <心の声> なんで 過去形なん?
          宮川だった・・・じゃ 今は誰なの??


「ほらっ なんで 過去形なん?? おかしいよー」

「えへへ おかしいですか?
 それじゃ 私 楽天の宮川だったと名前を覚えていただければと思います」
で、電話は切れました。


声の感じで・・・20代ぐらいの男性

ついつい 余計なことを言ってしまったけど
今電話して 話してることを 過去形で話すのは 
自分に自信がなく 逃げ腰に感じるなぁ

まぁ 今回 変なおばさんに撃退?というか セールスできずに終わったけど
懲りずに 他のお宅で 現在形を使って頑張ってくださいなぁ


あっ そうそう もうひとつ思い出しました。

今日 雑貨屋さんのレジで 315円ちょうど出したら
店員さんが 「315円 いただきました」と言ってレシートをくれました。

はい 合ってます。 間違ってないです ^^;

で、なんかいつもと違うなぁと 思いながらうろうろしてると

もう一人の先輩の店員さんが 
「今の・・・いただきましたって言ったら 
そこでピシャッと終わってしまって キツイ感じがするよ」と 
その店員さんに注意してました ^^;

なるほど〜 それで 変だと感じたんですね〜
日本語って難しい
私も気をつけなきゃ ^^b



先週のお花 
ピラミッドの形を作るのに四苦八苦しました。
画像

画像

画像



さて 明日は サークルで 花束を作ります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
のんのんさん、こんにちは^^
私も今は仕事が休みで家にいるので、
日中色々な電話がかかってくるのにびっくりです。
うふふ、日本語たしかに難しいですね〜
そしてセールスのあの手この手にも驚きます。
そういえばこのあいだ、電話じゃないのだけど、
ピンポ〜ンとインターホンが鳴ったので出たら
「あの〜清水ですぅ」
まるでご近所さんみたいに親しげな女の人の声、
あれ?清水さんて誰だったかな・・と思いながら出ると
着物のセールスの女性でした^^;

今日はどんな花束ができるのでしょうね、
お花のピラミッド色合いが優しい感じでいいなあ♪
さら子
2011/03/11 14:44
☆さら子さん

こんにちは^^
さら子さん 今日はお休みなんですね〜^^
家にいると セールスの人や電話が多いでしょ^^;
向こうも お仕事だから仕方がないけど
怪しい人には 気をつけないと・・・って
ついついアンテナ張っちゃいます。
親しげな人・・・いますいます。
最近では 貴金属の買取とかも多いです。
ないと言っても ひつこくて ><;

花束を作るのってけっこう難しかったです。
あまりうまくはできなかったけど
一生懸命作ったので 知り合いに
もらってもらうつもりです^^
のんのん
2011/03/11 15:10
お久しぶりです。今回の震災は本当に心が痛みます。主人災害派遣で行くことになりそうです。被災者の方の人数の多さにもう言葉を失います。メディアを介しての映像を見ても胸が苦しくなるのに実際の自分の目で被災地の状況を見るのが怖いと・・・言っていました。
災害派遣として行くとなると正直なところ言ってはいけないことだとは思いますが家族としては本当に不安でたまりません。
フラワーアレンジメント・・・すごいバージョンアップしてますね♪
これからの季節は花の種類尾も豊富になるし、うんと楽しめそうですね♪
かのんさんは変わりなく元気ですか??
なんだかんだで高知に永住することになりましたが、姉が丸亀市に住んでいるので2〜3ヶ月おきに香川のほうに行っていて善通寺のインターで降りると【○○の家】の事を思い出します。
花☆花
2011/03/14 17:07
☆花☆花さん

お久しぶりです。
かのんは お薬を変えたので
体調が不安定だったのですが
ボチボチ落ち着いてきてます。
ただ 私の精神状態を反映してか
時々 キーこら言ってます ><;
そういう時は まず 私が穏やかにいようと
心がけてます^^;

ご主人 被災地へ行かれるんですね。
心配な気持ちわかります。
実は まさやが通信機器を積んだ車を
交代で運転して被災地に向かいました。
いつ帰れるかもわかりませんが
被災者のために 少しでも役に立ち
無事帰ってくることを祈るばかりです。

まさやは 一人身ですが
ご家族の中心であるご主人が行かれることの
不安は私以上だと思います。
どうか無事任務を果たし帰ってこられますよう祈ってます。

こちらに来たとき 時間があれば
我が家に寄ってくださいな^^
のんのん
2011/03/14 18:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ついつい・・・ ^m^; It's も〜 ゆかいに /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる