It's も〜 ゆかいに 

アクセスカウンタ

zoom RSS よかった よかった^^

<<   作成日時 : 2010/10/24 14:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日 買い物に出かけようとした時
何やら 隣のおじさんと 見知らぬおじさんがお話中でした。

何気に聞こえてきた 2人の会話

「家が分からんようになったんやけど・・・
 二階建ての家じゃ・・・」


隣のおじさんが
「う〜ん 二階建てと言われても・・・
 住所はどこなん?
 どっから来たん?」

「住所も名前もわからんのやー
 奈良から来た・・・」


れれれ〜ぇ  
もしや 認知症???

75歳の隣のおじさん困ってます。

そこで 私が
「名前か住所が書いてあるものが その袋に入ってない?」と聞いてみたのですが

見る前に「な〜んもない」

見知らぬおじさんは 上下ジャージ姿で 杖をついてて 
白い上履き風ズックを履いています。
遠いところからやってきた感じではないのですが
私も隣のおじさんも どこの人かは知らないのです。

ほっとくわけにもいかないし 認知症の可能性があるので 
地域包括支援センターに電話してみました。

だけど 今日は日曜日
電話に出たのは 当番の電話番らしきおじさんで
警察に電話するように言われました。

警察・・・なんかぎょうぎょうしくて 少し躊躇

そして もう一度外に出てみると
犬の散歩で通りかかった人と そのおじさんが話してました。

「どこへ行っとったんなぁー」
どうやら そのおじさんを知ってるようです。

「家が分からんようになったんじゃぁ」

「そりゃいかんやな 家はここを曲がって 喫茶店の向こうやん
 一人で歩き回ったらいかんで〜」って

それを聞いて おじさんは 嬉しそうに歩いていきました。

無事帰れそうで よかった よかった 

おじさん これから 迷子にならぬよう散歩できるといいな・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
のんのんさん、こんばんは(^^♪
大変でしたね〜〜〜迷子といえば、私もお隣の認知症のおばあちゃが
居なくなっちゃって・・・それも夕方近く
焦ってしまいました。町内の方に連絡して
皆さんで探して大騒動でした。。。
分かります・・・大変さが〜〜他人事ではありませんね。見つかった時は本当に安心しました。
街の方なら、まだ人に出会えるのでいいですが
我が家の近くは山もあるので
迷い込んでしまったら・・・考えてしまいますね。
daiku56
2010/10/25 20:56
☆daiku56さん

おはようございますー^^
今回このおじさんが 元気でしょんぼりした感じがなかったのはよかったです。
そして すぐに知ってる方が現れて
ほっとしました。

そうそう山があると迷い込んだら
命にもかかわりますもんね〜^^;
のんのん
2010/10/26 08:08
このところ認知症の記事が新聞紙面で特集を組んでいます、
それだけ知られてきたということなのですが、そのご家族は、「知られたくない」とか、「恥ずかしい」などの理由から「迷子札を持たせない」お家もあるようです、またそれほどでもないと思われているご家庭もあるようですね
明日は我が身です、地域に貢献してきてくださった方々です、地域で見守りたいですね
のんのんさんの行動は、さすがですね
mori
2010/10/26 23:14
☆moriさん

年をとると認知症じゃなくても
散歩中に気分が悪くなったりすることもあるかもしれないので 名前や電話番号が書いてあるものをポケットに入れておくことって大切かもしれませんね〜

昨日 迷子になったおじさんが息子さんらしき人と歩いてるのを見ました。
嬉しそうに歩く姿を見て なんだか和みました。
のんのん
2010/10/27 08:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
よかった よかった^^ It's も〜 ゆかいに /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる