It's も〜 ゆかいに 

アクセスカウンタ

zoom RSS 1日遅れの 誕生会

<<   作成日時 : 2009/12/28 16:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

12月26日は かのんの誕生日でした 
ですが みんな揃ってお祝いしたいので
昨日 誕生会を開きました。

クリスマスに 鳥も食べてなかったので
我が家の地方では有名な 骨付き鳥も買ってきました。

スパイスが効いてて ちょっと辛いのですが
中の方の辛さの少ないところは
かのんも 食べることができます^^

でも あまり多くは ダメなので 
かのんには オムライスを作りました。

かのんは 台所の席について
とっても にこにこ 
画像


あとは まさやが席につくのを 待つだけ

すると おばあちゃんが 骨付き鳥をおもむろに持ち上げてます^^;

「あーっ おばあちゃん みんな揃うまで待ってなぁ」と まりん

「おぅ そうかぁ」

と言ってすぐ 

また 骨付き鳥を食べようと・・・

「おばあちゃん みんなで乾杯するけん ちょっと待ってなぁ」と 私

「おぅ そうかぁ」

と また言ってすぐ・・・・

ついに パクリ!!

おばあちゃん 食べちゃいましたぁ 

どうやら 乾杯がすむまで 我慢できなかったようです ^^;


そこへ まさやが やっと来て 着席〜♪

みんなでかんぱ〜い  

「おめでとう」って 言ってもらって

かのんは にこ にこ  とっても ご機嫌でした。


そして その後も わいわい 食べてたのですが

急におじいちゃんが 咳をしはじめました。

まさやが 隣で 背中をたたいてあげてるのですが
なんだか 様子がおかしく 
ついに立ち上がりました。

どうやら おじいちゃん
かぶりついた 骨付き鳥を のどに詰まらせたようなのです 

私が 背中をたたき 入歯を外すように言い
指を突っ込んでとってみようか 思いましたが

以前 お餅を ノドに詰まらせた時の
応急処置の一つとして
”掃除機で吸う”というのを 聞いたことがあり

掃除機を持ってきた その時
おじいちゃんは 自力で 
ひっかかったものを 吐き出す事ができました 

おじいちゃん しばらく ぜこぜこ 

でも 大事にならずによかったです。

年をとると ノドが細くなって 詰まりやすいので
気をつけてあげないといけないなぁ って 改めて思いました。


そんなこんなで なんだか 後半は 
落ち着かない誕生会と なりましたが
今年も みんな揃って かのんを祝ってあげれたので ヨシ!とします 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

ちょっと慌ただしかったようですけど、楽しそうな誕生日になりましたね。

年末年始は皆さん集まって過ごされるのでしょうね。

今年もありがとうございました。

よい新年をお迎えください。

クウカイ
2009/12/29 09:42
かのんちゃんのお誕生日、おめでとうございます
私の姪も26日なんですよ
実家では、私が9日、義弟が23日、姪が26日、母が27日と
4名が12月です
12月は26日にクリスマスと皆の誕生日をします
でも、ケーキは何やかや言いながら誕生日の日に食べていました
皆でお祝いできるのはいいものですね
mori
2009/12/30 00:18
やはり家族そろっての食卓って良いモノですよね。
笑顔の光景が目に浮かびます(^-^)

さて、いよいよ年末ですね。
今年も1年、楽しくお付き合いさせていただきありがとうでした♪
来年も変わらずによろしくおねがしますね〜♪

家族仲良く、良い年を迎えてくださいね(^o^)/
夢乃咲道
URL
2009/12/30 04:31
☆クウカイさん

ちょっとハプニング?もありましたが
みんなで わいわい祝う事ができ
よかったです。

お正月は みんな揃って・・・
あっ おとうさんは 31日に出勤して
1日の朝 帰ってきます。
2日までは 子どもたちもいます^^

こちらこそ ありがとうございました。
良いお年を^^
のんのん
2009/12/30 21:15
☆moriさん

ありがとうございます。
12月生まれが 4名もですかぁ^^/
実を言うと 私も12月28日なんです。
クリスマスのあとという事もあって
クリスマスにはケーキを食べず
誕生日の時に食べてます^^

そうそう みんなで祝えるって
幸せなことですよね
のんのん
2009/12/30 21:17
☆夢乃さん

やっぱり わいわい がやがや
賑やかに食べるのは 嬉しいです。

こちらこそ ありがとうございました。
良い年を お迎えください^^
のんのん
2009/12/30 21:20
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます
かのんちゃんとは2日違いなのですね

一年間ありがとうございました
来る年も良い年でありますように!!
mori
2009/12/31 11:20

かのんちゃんお誕生日おめでとうございます。
そして、今日はみなさん
おそろいで楽しくにぎやかに笑顔いっぱい
で、おおみそか。
まりんさん、まさやくんはのんのんさんのお手伝い。
かのんちゃん、ニコニコ。
おじいちゃん、おばあちゃんもニコニコ。
お父さんも優しく見守ってお忙しいですよね。

北海道のゆうこ。かのんちゃんと一緒に
ダイエット宣言しました。
目標達成しましたが、今日、そしておせち。
もうアウトですね。
かのんちゃんもお母さん手作りのおせちいっぱい
食べてね。

毎日毎日楽しませていただき本当に
ありがとうございました。
母が感動していつも「本に残して欲しいわね。」
って言ってます。

どうぞ、皆様素敵な良い年をお迎え下さい。
そして、後7時間ちょっと。
新しい年も明るく笑顔の多い年でありますように。
のんのんさんの、はりきり頑張りに、元気を
もらい、感謝しています。
ありがとうございました。






ゆうこ
2009/12/31 16:59
☆moriさん

ありがとうございます。
そう かのんと2日違いなんです^^b

こちらこそありがとうございました。
来年よろしくお願いします^^




のんのん
2009/12/31 21:55
☆ゆうこさん

ありがとうございます。
おとうさんは 仕事でいませんが
まりんとまさやが その分手伝ってくれ
お正月の準備も無事終わりました^^

ゆうこさんもダイエット^^
かのんも ほんの少し減りました。

そうそう 年末年始はついつい
笑顔がそろって おいしくて
食べすぎちゃいますね^^
お正月の間は かのんにも 
みんなで食べることを
楽しませてやろうと思ってます^^

いつも 拙い、そして ずっこけなブログを
読んでいただきありがとうございます。
こんな 我が家のブログですが
これからも よろしくお願いします。

今日は 随分冷え込んでます。
お風邪などひかれませんよう
良い年をお迎えくださいね^^

お母様にも よろしくお伝えください^^
のんのん
2009/12/31 22:11
のんのんさん、暮れのご挨拶に遅れて
あけましておめでとうになってしまいました^^;
かのんちゃん、いい笑顔ですね、
お誕生日おめでとうございます♪
まりんちゃんや、まさや君もそろって
嬉しい誕生会になりましたね。
おじいちゃんのハプニングはあったけど
大事にならなくてよかった。
私の父も最近歯の調子がよくないらしくて
気をつけてあげなくちゃいけないなあと思っています。
何はともあれ、みんなそろってのお正月かな、
仲良しひだまり家の温かなお話、
また今年もたくさんきかせてくださいね、
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
ゆる子
2010/01/01 20:53
☆ゆる子さん

明けましておめでとうございます。
今年も よろしくお願いします^^

ほんと家族が揃うって
にぎやかでいいですね。
お誕生会も 元旦も
にぎやかで かのんもにこにこでした。
明日は まさやが帰ってしまうし
まりんも当番で仕事です。

そうそう 年をとると
歯の調子も悪くなるし のども細くなるしで
危険がいっぱいですね〜

今朝 お雑煮を食べるとき
まさやが 掃除機をおじいちゃんの
近くに置いてました(笑)
のんのん
2010/01/01 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1日遅れの 誕生会 It's も〜 ゆかいに /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる