It's も〜 ゆかいに 

アクセスカウンタ

zoom RSS おじいちゃんのキョウダイ 廻り

<<   作成日時 : 2009/10/29 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は お天気もよかったので おじいちゃんと ドライブがてら 
おじいちゃんのキョウダイのところを 廻ってきました 

まずは 介護疲れで お嫁さんの体調が悪くなったため 
ショートステイしている 伯母さんのところです。
(伯父さんも 脳梗塞で入院中)

認知症があるので 私のこと 覚えてないかなとも思ったのですが
すぐに分かって おじいちゃんと 3人で話しました。

伯母さんは 「みんなが よくしてくれる キレイな家に住ませてくれて・・・
どして こなによくしてくれるんやろか」
と 不思議そうでした。

「若いとき 伯母さんが いいこと いっぱいしとったから〜」と言うと
「ありがたいことや」と 言いました。

家族が 次々と倒れた中 環境が違った施設でも 
職員の方々によくしていただいて
穏やかにすごせてるみたいで 安心しました 

そして 旦那さんやお嫁さんの体調も 何となく感じてるのか 
心配そうだったので  「あとで 私が 見てくるな〜」と 
言うと 納得してくれました ^^b

私の子ども達のことも 聞いてくれ
「一番下のまさやも もう就職したよ〜」と言うと

「よかった よかった みんなが 幸せでないといかん」
 なんだか 涙ぐんでました。

認知症ながら 穏やかで みんなを想う 伯母さんの姿に 
私も 涙が 出そうになりました 

そして 脳梗塞で入院してる 伯父さんのところへ・・・

体調は安定してるようですが 寝たきりで
食事も 胃に 直接入れてる状態でした。
まだ 退院は遠いかな・・・

そして そして 最後に 叔父さん夫婦のところに行きました。
叔母さん(脳梗塞で左半身麻痺)一人でいるので 
何か変だと 思ったら 叔父さんと 喧嘩中 

そこで 
2階にいる 叔父さんを呼んできて
さっと 買って来た にぎり寿司を出すと 
「おーーーっ にぎりやないかぁ 
 こななもん 食べれるとは 思ってもなかった」 

「今日は 神さんが こなに(こんな風に)してくれたんやー
 のんのん よう来てくれたなぁ」
と 2人とも 大喜び 

どうやら 喧嘩はするし お腹は減るし 
2人が やけくそで いがみ合ってたところだったよう
そこへ 2人の好物を持って おじいちゃんと 私が登場 

2人の機嫌も直って みんなで 話しながら食べたお寿司は
特別 おいしかったように思います。


急に思いたって 出かけたのですが
みんなに 喜んでもらえて おじいちゃんの笑顔も見られて 良かったです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした
でも、皆さんに喜んでいただけてよかったですね
親が歳をとりますと、兄弟も親戚もそれなりに年をとり・・・
動けるものが面倒を見たり訪問したり
大変かと思いますが、お互いに頑張りましょう
私は、母の兄弟を乗せて、日帰り温泉に行くのが
親孝行と思い付き合っています
mori
2009/10/29 22:55
良い1日でしたね(^-^)

ちょっと離れた街に
私が小さい頃からお世話になって来たオバサン達がいます。
ここのところ忙しさにかまけてご無沙汰していますが
正月に実家に帰った時にでも顔を出してこようかな〜

そんな気持ちにさせてくれた今回の話でした(^-^)
夢乃咲道
URL
2009/10/30 02:24
moriさん

ありがとうございます。
みんな喜んでくれてよかったです。

ほんと 周りみんなが 年寄りで
介護を必要としててたり 一人では出かけづらくなってます。

>動けるものが面倒を見たり訪問したり
そうですよね〜助けあって 
支え合っていかなきゃね^^
笑顔を見ると 嬉しいですもん 
お互い 頑張りましょう^^
のんのん
2009/10/30 14:56
夢乃さん

ありがとうございます。
お天気もよく みんなの笑顔も嬉しく
よい1日でした。

小さいころから 関わりのある お年寄りって
いつまでたっても あったかかったり
優しかったり・・・
夢乃さんも お正月には 会えるといいね^^
のんのん
2009/10/30 14:58
今晩は

のんのんさんが皆さんに小さな幸せを届けたように思いますよ。
皆さん近くにいるのですね。
これからの日本ってますます高齢化になって、孤独な人も増えていくのでしょうね。
我々も高齢者の仲間入りする訳ですが・・・

良いことをした1日でしたね。
クウカイ
2009/10/30 17:10
クウカイさん

ありがとうございます。
おじいちゃんのキョウダイは 隣の県で
車で 1時間ちょっとのところに住んでます。
今回は 高速を走ったので 
30分ぐらいで行けました。

そうそう 気が付けば 周りは
お年寄りばかりで なんだか 寂しそう
おじいちゃんを連れて 顔を見に行くと
やっぱり みんな喜んでくれるし
私も ほんわかした気分になれます。
いい1日でした^^
のんのん
2009/10/30 19:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おじいちゃんのキョウダイ 廻り It's も〜 ゆかいに /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる