アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ


幸せ度 UP↑↑  ^m^

2015/05/18 13:54
何かと忙しかったのと パソコンの調子も悪かったので
久々の更新です。 

まずは 溜まってた画像を さささっと載せます 


だいぶ前に行った お寺のフジの花
画像

画像

画像

これって 八重のフジ?? 初めて見た気がする・・・
画像



これは 母の日に まりんが送ってくれた カーネーション
画像

さくらんぼ(佐藤錦) 甘かったぁ 
            いくつかなくなってるのは ご愛敬 
画像
そして 大切なカーネーションを狙う りんちゃん
画像

ちっこいりんちゃんは 届きそうにないので見上げるだけ・・・ 



そして 昨日は
帰ってきてたまりんと かのんと私の3人で
山の中の 自然がいっぱいのところに行きました。

ここは 少し前に まりんが言ったことがあり
まりん お勧めの場所です。

高速道路を使って 30分ぐらい 
かのんは 高速道路を走るのが好きなのか
とっても ご機嫌 

しかも 私のドジった話は よ〜く聞いてるのか
へへっ♪ と 車の後ろで笑い声までします 


あっと言う間に着き
緑いっぱいの中を 3人で散歩

残念ながら かのんは車いすなので
川のところまでいけませんでしたが
私が 写真を撮ってきました

お水が ブルーでとってもきれい 
画像

画像

木漏れ日が素敵 
画像

池に鯉がいて 人が近づくと 餌をくれるのかと寄ってきます

そして 管理してるおじさんが 餌をくれたので あげました
画像

かのんの足元にも 寄ってきましたよ
画像

かのんは いい表情で 水面と鯉を見てました
画像


お昼は 茶そばとおぼろ豆腐の定食を食べ
「おひとりさま 3個まで」と 制限がつくほど人気の大福買って帰りました。


かのんとまりんと私 女三人のお出かけ
自然の中で 気分もリフレッシュでき
とっても いい一日になりました 

そして かのんの笑顔が たくさん見られたことで 
さらに幸せ度UP でした




記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


不思議な空

2015/04/19 09:28
昨日は お天気がよかったので
かのんと近くの公園に出かけました。

少し坂を登って行くのですが
行く手に 虹色の空が・・・

運転中なので 駐車場に着いてから
カメラを取り出しパチリ 

ふぅ 消えなくてよかった 
画像

画像

今朝の新聞に載ってたんだけど
これは 彩雲って言うそうです。

         <新聞記事の抜粋>
            彩雲は 雲の中の水蒸気に太陽光が屈折し
            雲が 赤や黄色、緑の色を見せる現象
            空気が澄んだ 雨上がりに発生しやすい

それから 公園の中をかのんと散歩
画像

フジの花も咲き始めてて アブ?がたくさん飛んでました。
画像

画像

たんぽぽがいっぱい咲いてました
画像


これは サトザクラって言うそうです。
ポンポン見たいに咲いて 可愛いです 
画像

画像



お花がたくさん咲いてて 不思議な空も見ることができ
とっても いい日でした  




記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


春らしく ^^

2015/03/30 10:17
桜の開花も 告げられ
ずいぶん春らしくなってきました 

先日 友人と 
たくさん水仙が咲いてる公園に 行ってきました。
画像

画像

辺り一面 いろんな種類の水仙が咲いてて
ほんと見事でした 

そして 私の大好きな小さな野の花たちも
素敵な姿を見せてくれてます。
画像

画像

画像


そして そして 我が家の庭でも お花が咲き始めてます
画像

画像

画像

画像

画像


寒い冬から 少しずつあったかくなってきて
お花が咲くこの季節が とっても好きです  




記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


地震対策

2015/02/15 11:43
少し前 そして昨夜
我が家地方に 地震がありました 

そんなに 大きな地震ではなかったものの
これから 大きな地震がくるのではないかと心配です。

先日 まりんが帰って来たとき
地震対策の話になり
寝てる部屋のタンスを 移動した方がいいのではと・・・

私が
「かのんの上には 倒れないだろうから大丈夫・・・」と言うと

「姉ちゃんが無事でも 母さんたちが動けなくなったら
 姉ちゃんも 助からんやろー」
「今日中に タンスを全部のけるで!
 また 今度って言ってるうちに 地震がくるかもしれんのやから」
と言われ 引き出しを抜いて 2人で隣の和室に タンスを移動しました。

だから 今 寝室にしてる和室は 
ちっちゃなテレビが 隅っこにあるだけ 
なんとも殺風景

が、昨夜の地震の時 倒れてくるものがなかったので
怖さが 軽減されたように思います。

やはり あの時 
タンスを除けておいてよかったです 


そして 今日
隣の和室に移した タンスの上に
お雛様を飾りました 
画像

ほんとは 全部出してあげたら お人形も喜ぶのだろうけど
去年 けっこう大変だったし 
タンスを置いて 部屋も狭くなったので・・・


こうやって お内裏様とお雛様だけなら
毎年出してあげられる気もします 



そして 玄関には ケースのお人形を飾りました 
画像

雛人形を飾ると 華やかになり
まだまだ寒いけど 春を感じます 




 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


元気です! 

2014/10/02 12:36
う〜ん これと言って変わったことのない
平凡な日々を送っておりますが

先日 じゃがいもの芽が出てしまったので
大き目の植木鉢に 植えてみました 

で・・・^m^
一昨日 芽が出てました 
画像

画像

ひとつの植木鉢は 
じゃがいもが育つには小さめかもしれないので 
うまく育ってくれるかわからないけど
ダメで 元々 
成長を 楽しみにしとこ  

そして 同じ時期に 深めのプランターに大根も植えてみました
これは 前にも一度植えたことがあるので
おてごろサイズのが 採れるのではと・・・^m^
画像

芽が出たので 今日 少し間引きしました。
一応 オルトランを周りに捲いて 虫に食べられぬようガード ^^b

で、オルトランと言えば
ビオラの苗にも しっかり捲きました。
画像

実は 去年 この時期にビオラを植えて
葉っぱを虫に食べられて 全滅してしまったのです 

それでも ビオラの苗を見ると植えたくなる 
しかも もう少しで おじいちゃんの三回忌
お客さんも来るし 玄関までの通路に お花が欲しい    
今回は お花の苗の専門店で買ったので 
「まだあったかいので 虫に食べられぬよう
 オルトランを捲くように」と ちゃんと教えてくれました 



家の南側も 手作りの庭?もどきスペースもでき
少しずつ 我が家らしくなってきました
画像



さて 今日は午後から7月から始めた
ZUMBAに行ってきま〜す 


   ☆ZUMBA・・・ラテン系の音楽にあわせて踊る フィットネス
            良い汗かけますー 
           






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


残念・・・T_T

2014/07/16 13:10
今年もツバメが子育てをしてることは
前の記事にも書いたのですが

1回目は 3羽巣立ち 
2回目は4羽 黄色いくちばしが見えてました。
画像

まだ 産毛がちょろちょろで 親鳥が餌を持ってくると
元気よく口を開けてました。

ですが この画像を撮った翌々日
巣は空っぽに・・・ 


なぜわかったかと言うと おとうさんが脚立を持ってきて
実際には何羽いるか 見てみようとしたのです 

んもぅ! 小学生か!と言いたいところだけど
おとうさん 「癒されるの〜ぉ」と ツバメの雛の成長を楽しみにしてたのです。

巣が傷んでないないところをみると
夜のうちに 蛇に食べられたのだと思います 

あ〜ぁ 残念 可哀想に 
でも これが 自然の厳しさ

ん?でも〜
蛇に食べられた・・・

つまり 我が家の勝手口まで 蛇が来てたと言うこと・・・

ぎょえ〜っ 


と言うことで さっそく 蛇除けの薬を置きましたとさ 
(これで来ないとは限らないけど・・・)



で、お口直しに 今日友達とひまわり畑に行ってきたので
画像を少し・・・
画像

画像

画像

近くの道の駅で ひまわりの種の入ったアイスを食べ
ひまわりで作った ドレッシングも買ってきました。
アイスは種が刻んで入ってて アーモンドのように香ばしくておいしかったです。
友達は ひまわりの花弁が入った方を食べたのですが
感想を聞くのを忘れました。
残念! 


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


とりとめもないこと

2014/06/27 12:10
相変わらずの のんびり更新
最近の我が家は・・・

5月の後半 かのんが肺炎で入院
退院してからも 薬のアレルギーで
蕁麻疹が出て 一苦労 

今になれば 大変だったなぁ の一言ですが
その時は かなり 凹んでしまいました。


おとうさんも 大腸がん検診でひっかかり
カメラでの検査をしましたが
こちらは 異常なしで ほっとしました 


そして 我が家の勝手口にお住まいのツバメ夫婦は
1回目の雛は巣立ち
今 2回目 卵をあっためてます。

そして そして 先週の金曜日は
まりんが帰ってきました。
一人で 

いつも 一緒のMくんは
友達と バーベキューに出かけるそうで
だったら 私は実家へ帰ろ・・・^m^
と言うことになったみたいです。

まりんも こちらで友達と会い 楽しい時間を過ごしたようで
日曜には 3日も家を空けたからと
おいしいお店のケーキを買って 帰って行きました。


で、まりんのスマホに Mくんのことを だんなさんと 登録してあったのが
なんだか 可愛かったです 
あっ 盗み見したわけじゃありませんよぉ

Mくんが 家で一緒に留守番してる
てての様子を 知らせる画像を送ってきてくれたそうで
それを まりんが見せてくれたとき 見えたんです ^m^



私はと言えば 昨日はアジサイを見に
友達と行き たくさんのアジサイに癒されました
画像

画像

画像

画像

画像


そして 来週から 週1で 
音楽に合わせて楽しく動く ZUNBA と言うものに参加することにしました。

家でいると 犬の散歩ぐらいしか 動くこともないし
くよくよと余計なことを考えてしまいがちな私なので

外に出る→人と関わる
音楽に合わせた運動→ストレス発散、体力づくり

う〜んいいじゃない 



あっ そうそう 前に住んでた家は
民家改修型の小規模デイサービスになります。

先日 あの家を買っていただいた方が 見せてくれたのですが
耐震補強をし 残せるところはそのままで、
デイサービスとして使いやすいようリフォームされてました。

外見は ほとんどかわらないのですが 
中はとってもきれいになってて 見違えるようです。

おじいちゃんが植えた 桜の木やハナミズキ 
他の庭木も 残してくれてました。

ありがたくて ありがたくて・・・

 


久々に更新したら ちんたら とりとめもないことを書いてしまいました。

では 次の更新はいつになることやら・・・





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


移動の季節です

2014/04/05 09:34
2年前に 大阪へ転勤になった まさやは
今年は 四国に帰ってくることになりました

初めは アパートを探すと言ってたのですが
面倒くさくなったのか 会社の寮に入るみたいです 


四国にいると 寮まで 自分の車に乗っていけるので
ちょこちょこ帰って来られるかな・・・??

まっ どっちにしても 同じ島?で居るっていうのは
妙に安心感があります 



我が家も 新しい家に引っ越してきて 
もう少しで1年になります

我が家の猫の額ほどの庭から 
山の桜がきれいに見えます

静かで 自然豊かなこの場所が とても好きになりました
画像

画像

画像

画像







記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


わかった♪

2014/03/27 21:37
これは 前の記事で載せた ムスカリの画像
画像

そして 
これは 何だろう・・・
前の家の土だったから もしかして すずらん?ドクダミ?
な〜んてことを書いた この画像
画像



今日 何かわかりました 


実は・・・           <画像はクリックすると大きくなります>
画像

画像


葉っぱが違うような気がするんだけど 
どうやら ムスカリだったよう・・・


先に芽が出てた子は こんなに可愛い姿になりました♪
画像



えーっと えっと
去年のアジサイにも芽が出てきたし
画像

チュ−リップも 草とともに 大きくなってきました 
画像



いよいよ 本格的な春ですね 





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


春ですね♪ その2

2014/03/16 10:58
我が家の敷地の南側に よその畑があるのですが
小さな草花が たっくさん♪ 
                  (画像はクリックすると大きくなります)
画像

大好きなオオイヌノフグリ(別名:星の瞳)←なんてぴったりな名前♪
画像

画像

ハコベ・・・開いてるのを撮ればよかった^^;
画像

ホトケノザ
画像

画像

カラスノエンドウ
画像



これは 花壇のアリッサム
ちっちゃな素朴な花・・・好きです 
画像

う〜ん これは 名前を忘れたけど やっぱり好き 
画像

画像



ちっちゃな ちっちゃなお花達
春を感じさせてくれてありがとう 



記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
春ですね♪ その1
春ですね♪ その1 とってもお天気がよかったので 外に出ると 我が家の庭にも ちょっとした変化が・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 10:30
届いた♪
届いた♪ 先日 カードの貯まったポイントで ちょっと可愛いものを もらうことにしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/31 14:16
ついに きたーーー!
ついに きたーーー! 1月の終わりに パートの面接に行き 採用になったので 2月から仕事に行ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/08 20:07
スタート
スタート 昨日は 久しぶり・・・ ほ〜んと久しぶりに フラワーアレンジメントに行ってきました。  (おじいちゃんの調子が悪くなってから行ってなかったから  半年以上行ってなかったなぁ・・・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/26 10:53
楽しい♪
楽しい♪ 前回の記事では みなさんにご心配をおかけしましたが もうすっかりよくなりました  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/23 13:41
20本 プレゼント ^^/
20本 プレゼント ^^/ 昨日は フラワーサークルの日でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/04 14:34
びっくりしたなぁ もぅ ^^;
びっくりしたなぁ もぅ ^^; 4月の半ばに植えた ブリエッタの苗は だいぶ大きくなってきて 花も咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/15 09:50
咲いた♪
咲いた♪ 咲いた♪  それだけで 幸せな気分   ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/02 11:01
ついつい・・・ ^m^;
ついつい・・・ ^m^; 3月に入ったのに 寒い日が続いてます。 みなさん お元気ですかぁー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/10 19:31
クリスマスアレンジ&おまけ
クリスマスアレンジ&おまけ 今日のフラワーアレンジサークルは クリスマスアレンジ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/17 18:57
おまけ
おまけ 金曜日の花の残りに  スプレーカーネーションを産直市で買ってきて マグカップにアレンジしてみました^^ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/06 14:21
はじめました ^^v (追記あり)
はじめました ^^v (追記あり) 以前から 行こうかどうか迷ってたのですが 昨日 市内で開かれてる フラワーアレンジのサークルに参加してみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/21 17:16
かのん 初めてのパック
かのん 初めてのパック 我が家の墨田の花火 こっそり ひっそり咲きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/12 15:02
届きました ^^
届きました ^^ 今日は 朝から 自治会のバザーのお手伝いをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/29 19:38
少し前の話になりますが・・・
少し前の話になりますが・・・ 日曜日の午前中 我が家の愛犬 笑(エミ)を 狂犬病の予防注射に 連れて行きました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/08 10:16
かのんの目線
かのんの目線 今日は おじいちゃんと かのんと一緒に 桜を見に出かけました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/03 13:19
4月ですね〜♪
4月ですね〜♪ 新しい年度が 始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/02 10:34
さくら咲く
さくら咲く 我が家の桜 今日 3つほど咲きました。 (お彼岸ごろに咲く品種で ピンクが濃いです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/17 19:25
福袋^^
福袋^^ ほんとは 3日に 更新しようと 思ってんですが 近所に 亡くなった方がいて お葬式の手伝いもあり ちょい・・・いやいや  かなり 心も体も バテテました ^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/12 18:36
おバカな実験 成功?
おバカな実験 成功? ご心配おかけしていながら おバカな タイトルでごめんなさい  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/14 11:33
今年 2回♪ 
今年 2回♪  5月頃に咲いてた ブーゲンビリア  花が終わったので 下のほうを少し残して切り 「お疲れさま〜♪」と肥料をあげ  お水を あげてたら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/27 11:35
胸キュン♪
胸キュン♪ 先日 花の苗を植えたのですが 可愛い小さな花が 咲きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/22 14:38
不思議な はーと
不思議な はーと 何度も あんこの話で ごめんなさいね  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/03 11:25
ひといき♪
ひといき♪ 涙色・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/10 14:17
黒いものが ひらひら〜♪
黒いものが ひらひら〜♪ 朝 洗濯物を干してると  なにやら 黒いものがひらひら〜♪  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/08 21:20
はじめまして♪
はじめまして♪ みなさん はじめまして♪   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/28 12:17

トップへ | みんなの「花」ブログ

It's も〜 ゆかいに  花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる