アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「うふふ日記」のブログ記事

みんなの「うふふ日記」ブログ


不思議な空

2015/04/19 09:28
昨日は お天気がよかったので
かのんと近くの公園に出かけました。

少し坂を登って行くのですが
行く手に 虹色の空が・・・

運転中なので 駐車場に着いてから
カメラを取り出しパチリ 

ふぅ 消えなくてよかった 
画像

画像

今朝の新聞に載ってたんだけど
これは 彩雲って言うそうです。

         <新聞記事の抜粋>
            彩雲は 雲の中の水蒸気に太陽光が屈折し
            雲が 赤や黄色、緑の色を見せる現象
            空気が澄んだ 雨上がりに発生しやすい

それから 公園の中をかのんと散歩
画像

フジの花も咲き始めてて アブ?がたくさん飛んでました。
画像

画像

たんぽぽがいっぱい咲いてました
画像


これは サトザクラって言うそうです。
ポンポン見たいに咲いて 可愛いです 
画像

画像



お花がたくさん咲いてて 不思議な空も見ることができ
とっても いい日でした  




記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


春らしく ^^

2015/03/30 10:17
桜の開花も 告げられ
ずいぶん春らしくなってきました 

先日 友人と 
たくさん水仙が咲いてる公園に 行ってきました。
画像

画像

辺り一面 いろんな種類の水仙が咲いてて
ほんと見事でした 

そして 私の大好きな小さな野の花たちも
素敵な姿を見せてくれてます。
画像

画像

画像


そして そして 我が家の庭でも お花が咲き始めてます
画像

画像

画像

画像

画像


寒い冬から 少しずつあったかくなってきて
お花が咲くこの季節が とっても好きです  




記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


まりんのみぞれ鍋 ^v^

2015/02/05 18:50
先日は さら子さんのレシピで みぞれ鍋を作ったのですが

今日は まりんから聞いた
みぞれ鍋をつくることにしました。
とっても簡単!

お鍋に白菜をしいて 
鶏肉((私は豚肉があったので豚肉にしました)を入れ
すりおろした大根を入れ ふたをして火にかけるだけ 
画像


擦り大根がたっぷり水分を含んでるのと
白菜からも水分が出るので お水は入れません。
出来上がったら ポン酢で食べます。
画像

ふたが盛り上がるほど 白菜を入れてたのに
しんなりして 半分ぐらいになってしまいました 

今回も 前回同様 無農薬のレモンを摩り下ろしました。
さら子さんに 教えてもらった 最後にゆずを擦りおろすの
我が家バージョンです。

ん〜いい香り 

さら子さんの出しの利いた 
ブリのみぞれ鍋も とってもおいしかったけど
まりんのみぞれ鍋も 白菜の甘みがすごくて
とってもおいしかったです 






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


みぞれ鍋

2015/02/01 19:02
さら子さんのブログ
で紹介されてたので さっそく作ってみました。
画像


我が家は ちょうど 従姉からレモンをもらったので
ゆずの代わりに摩り下ろしました。

ん〜いい香り♪

おいしかったぁ 







記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ラッキーな日

2015/01/13 13:36
この3連休は 
お正月に帰れなかったまりんが 帰ってきました。 

Mくんも来てくれたけど 用事があったので先に帰り
まりんだけが お泊り 

Mくんが来てくれるのも嬉しいけど
こんな風に お嫁に行く前の親子でいられるのも嬉しい 

昨日は まりんとかのんと私の3人で 
買い物に出かけました。

ラッキーなことに 私の欲しいものが どんどん見つかり
とっても 

まずは かのんのエプロン2枚

それと かのんの春服 3枚
画像

かのんは それなりの年齢だけど 体が小さいので
服を見つけるのが大変なんです 

子どもっぽ過ぎる服は 着せたくないし
大人用では 大きすぎるし・・・

でも 白で左胸にお花のついたTシャツと 
レースをあしらったケーキ模様のTシャツと 
うす手の上着が見つかり
テンション UP 

そのあと 新しい車に置くために欲しかった
つりさげられる 可愛いテッシュカバーも見つかりました。

これも いろんなお店を探したけど 
なかなか気に入ったのが見つからなくて
100均ので 我慢してたのです^^;

そして そのあと・・・^m^ 

「只今 15分だけのタイムサービスです
 ブランドバックが 3990円 3990円
 どうか 気に入ったものは 手からお離しにならないように」
な〜んて 大きな声が聞こえてきました。

まりんが 「お母さん バック安いで 見てきたら」と言ったので
ささっと行き 
肩からかけるバックを いくつか手に取りました。

最終的にこれっ!と決めると
まりんが ささっと持って行き お金を払ってくれました。

うひゃひゃーー まりん 買ってくれるんだぁ 

思わぬプレゼントに 嬉しさ 100倍 
ちなみに 元の定価は 2万円超でした 
画像

実は かのんを連れて出かけるときは 
車いすを押すので
肩から掛けるバックにしてるけど もうだいぶ傷んでたんです。

これで また 
かのんと出かける楽しみも倍増です 


欲しいものが見つかって プレゼントまでもらって
とっても ラッキーな日でした 





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


大根1本+2本+3本

2014/12/08 13:38
昨日は かのんの施設の大掃除でした。

外回りを親たちが担当しきれいになっての帰り際

メンバーさんたちが育てた 白菜と大根1本を買いました。 

そして 家に帰って すぐ従姉夫婦が来て
白菜とほうれん草とチンゲンサイと大根2本をくれました。 

そして そして 夕方 
おとうさんが エミの散歩の帰り道
農家の人にが 大根を3本もらい 持って帰ってきました。

うわぁ 大根いっぱい  

さすがに 大根6本は 多いので 2本は友達にもらってもらいました。

でもね・・・
最後にくれた農家の人って 知らない人なんですー

おとうさんが エミと一緒に 大根を持って帰ってきて
「かあさん Kさんが大根くれたぞー Kさんって知っとる?」って聞くから

「えーーっ 知らんよーどこのお家の人?? 」
ってな感じで あそこの畑の右の・・・・ ほんで・・・・
ってな具合に説明を受けました。

Kさんは 私たちを 
去年引っ越してきた 陽だまり と知っていて
おとうさんは その方の名前を 教えてもらって帰ってきたようです。


エミの散歩でよく通るから
今度会ったら お礼を言わなきゃ 

なんだか 嬉しかったなぁ
引っ越してきて まだまだ知ってる人がいない中で
気にかけてくれる人がいるなんて・・・


そんな日の夜  宅急便で荷物が届きました。
まさやからで 中身は・・・
画像


さっそく 仏様にお供えし 私たちも一つずつ食べてみました。

島のみかん おいしかったです♪

まりんのところにも送ったようで
やっぱり キョウダイだなぁって思いました。

まり〜ん まさやー
離れてても これからも仲良くやっていってね 


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


一足先に♪

2014/11/24 13:54
今日 まりんとこのお母さんから 
うにのカレンダーが届きました。

うにとは うにの秘密基地 
に出てくる主役猫

他に モーちゃんと てんちゃんもいて 
日々の暮らしぶりを紹介してる 可愛くて癒される猫ブログなんです

まりんちのお母さんは どちらかと言うと犬派で
ミニチュアダックスを飼ってます
だけど まりんが猫を連れてお嫁に来ることになり
猫のことをいろいろ調べてるうちに そのブログに行きついたようで
それから更新を楽しみにしてるそう 

私も ててを保護したくらいから 何気にそのブログに行きつき
更新を楽しみにしていました

そのブログで カレンダーが発売されることを知り
お母さんが プレゼントしてくれることになってたんです

それが これっ!!
画像

画像


さっそく お礼の電話をすると
お母さんとこへは まだ届いてないようで
一足先に カレンダーを いただいてしまったようです 

我が家のりんちゃんも 可愛いけど
こんなに可愛く 撮れなくて・・・


お母さん ありがとうございまーす 







記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


わかった♪

2014/03/27 21:37
これは 前の記事で載せた ムスカリの画像
画像

そして 
これは 何だろう・・・
前の家の土だったから もしかして すずらん?ドクダミ?
な〜んてことを書いた この画像
画像



今日 何かわかりました 


実は・・・           <画像はクリックすると大きくなります>
画像

画像


葉っぱが違うような気がするんだけど 
どうやら ムスカリだったよう・・・


先に芽が出てた子は こんなに可愛い姿になりました♪
画像



えーっと えっと
去年のアジサイにも芽が出てきたし
画像

チュ−リップも 草とともに 大きくなってきました 
画像



いよいよ 本格的な春ですね 





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


春ですね♪ その2

2014/03/16 10:58
我が家の敷地の南側に よその畑があるのですが
小さな草花が たっくさん♪ 
                  (画像はクリックすると大きくなります)
画像

大好きなオオイヌノフグリ(別名:星の瞳)←なんてぴったりな名前♪
画像

画像

ハコベ・・・開いてるのを撮ればよかった^^;
画像

ホトケノザ
画像

画像

カラスノエンドウ
画像



これは 花壇のアリッサム
ちっちゃな素朴な花・・・好きです 
画像

う〜ん これは 名前を忘れたけど やっぱり好き 
画像

画像



ちっちゃな ちっちゃなお花達
春を感じさせてくれてありがとう 



記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


春ですね♪ その1

2014/03/16 10:30
とってもお天気がよかったので 外に出ると
我が家の庭にも ちょっとした変化が・・・

ちっちゃな葉っぱがでてきてます  
                  (画像は クリックすると大きくなります)

画像

新しい葉っぱは 色が明るいね 
画像

ムスカリも花芽が出てきてるし 
画像

これは 植えた覚えのない芽だけど
もしや すずらん??かなぁ 
実は ここの花壇を作るとき 前の家の土を運んだのです。
だから もしかして・・・すず・・
いやっ ドクダミかもしれないけど・・・
大きくなるの楽しみにしておこっ♪ 
画像

前の家から持ってきて挿し木したバラも新芽が・・・
画像

マーガレットもつぼみがいっぱい 
画像

私の大好きなクリサンセマムも 
画像

画像

カランコエも もうそろそろ咲いてくれるかな・・・
画像



なが〜い冬を乗り越え やっと春ですね♪
花たちも頑張りました 



記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
届いた♪
届いた♪ 先日 カードの貯まったポイントで ちょっと可愛いものを もらうことにしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/31 14:16
旅立ち ふたつ
旅立ち ふたつ 我が家の勝手口付近に ツバメが巣を作って  卵をあっためていたのですが 最近は 夫婦で 忙しそうに餌を運んでる感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/14 20:40
こんなところです^^
こんなところです^^ 我が家が引っ越したたころは ちょっと山        南側の 和室の障子を開けると こんな のどかな風景が・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/12 13:16
新しい年に思う
新しい年に思う 年が明けて ずいぶん経ってしまいましたが あけましておめでとうございます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/14 09:47
家を建てます! 引っ越します!
家を建てます! 引っ越します! 以前から  我が家の家をどうするか話し合っていたのですが このたび 新しい土地へ 新築することになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/07 14:55
ん もぉ〜 >< と思ったら・・・
ん もぉ〜 >< と思ったら・・・ メインブログながら なかなか更新できないでいるのですが 入院してたおじいちゃんも元気になり ゴールデンウイークには 子どもたちも帰ってき 2週間ちょっと滞在してた まりんちの猫も  みんな帰ってしまい  穏やかで?寂しく?平和な?日々を送っています ^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/12 10:13
サプライズ
サプライズ 今朝 サプライズな荷物が届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 15:57
玄関を開けると・・・
玄関を開けると・・・ めったに雪の降らない四国地方も 昨日は 天気予報で雪マークが出てました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/03 11:23
味はヨシ!!
味はヨシ!! 金曜日に いとこが おじいちゃんにと 蒸かし芋をたくさん持ってきてくれました   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/20 11:25
海を渡って v^^
海を渡って v^^ 先日 テレビで ジミー大西の個展が 岡山であることを知りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/29 21:05
ひとまず よかった ^^v
ひとまず よかった ^^v 3月の終わり 転んで 前歯を怪我した かのん ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/24 19:12
楽しい♪
楽しい♪ 前回の記事では みなさんにご心配をおかけしましたが もうすっかりよくなりました  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/23 13:41
かのんとだのん
かのんとだのん 最近 かのんが ずっと続けて食べてるのが これっ! ダノンビオ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 08:30
そーっと 真夜中に・・・
そーっと 真夜中に・・・ お久しぶりです  随分とご無沙汰でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/04 19:34
20本 プレゼント ^^/
20本 プレゼント ^^/ 昨日は フラワーサークルの日でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/04 14:34
マイブーム ^^/
マイブーム ^^/ 最近のマイブームは 水曜日に 福祉生協で購入してる このパン♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/26 10:56
悪戦苦闘 ^^;
先日  以前から テレビのコマーシャル(こちらだけかも)を見て気になってた 柚子寿司の素を買ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/07 19:40
咲いた♪
咲いた♪ 咲いた♪  それだけで 幸せな気分   ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/02 11:01
かのんの誕生日
かのんの誕生日 今日は かのんの誕生日  かのんの好きな オムライスを作って 小さな小さなお祝いです  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/26 19:24
クリスマスアレンジ&おまけ
クリスマスアレンジ&おまけ 今日のフラワーアレンジサークルは クリスマスアレンジ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/17 18:57
かのん真剣です!
かのん真剣です! 昨日の夜は 家族4人で イルミネーションを見に行ってきました  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/30 09:26
なぜにそんなに・・・
なぜにそんなに・・・ 先日 歯科へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/27 09:56
最近のかのん&出来たー
最近のかのん&出来たー 薬の調整中の かのんは イライラしたり しんどかったりだったのですが 最近は笑顔も出てきて 落ち着いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/22 11:37
おまけ
おまけ 金曜日の花の残りに  スプレーカーネーションを産直市で買ってきて マグカップにアレンジしてみました^^ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/06 14:21
1日中 ^m^
1日中 ^m^ 今日の朝 6時半ごろ携帯メールの着信音  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/05 20:51
はじめました ^^v (追記あり)
はじめました ^^v (追記あり) 以前から 行こうかどうか迷ってたのですが 昨日 市内で開かれてる フラワーアレンジのサークルに参加してみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/21 17:16
まりんのイタリアこぼれ話 ^m^
まりんのイタリアこぼれ話 ^m^ 昨日 元気一杯 イタリアから帰ってきたまりんは 外を歩き回ったので こんがり小麦色になってました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/09/19 16:04
まりんのイタリア便り(随時追記)
まりんのイタリア便り(随時追記) 昨日の13時前に まりんは イタリアに向かい飛び立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/14 17:40
エミの知恵
エミの知恵 暑かった夏も やっと終わりのようで 今日は 気温も下がり過ごしやすいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/13 19:36
やったぁ ^^v
じ・実は 恥ずかしながら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/26 14:05
ふふっ♪
ふふっ♪ 昨日 我が家のきゅうりちゃん 2本初収穫しました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/24 11:45
虹が出たよ
虹が出たよ ここ2、3日 お天気雨が降ったり  晴れてたかと思えば 急に空が暗くなったり  変な天気が 続いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/03 13:43
圧力鍋で ナポリタン
圧力鍋で ナポリタン 昨日 おばあちゃんのケアマネさんが 来られた時 簡単ナポリタンの作り方を 教えてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/19 13:59
かのん 初めての映画 (追記あり)
かのん 初めての映画 (追記あり) 今日は かのんは 施設の方と一緒に 映画を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/19 21:18
かのんの目線
かのんの目線 今日は おじいちゃんと かのんと一緒に 桜を見に出かけました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/03 13:19
作ったよ〜♪
作ったよ〜♪ アップルケーキ・・・  と言っても とっても簡単 15分ぐらいでできますー  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/02 14:51
1号 2号
1号 2号 先日 おばあちゃんのケアマネさんが来たときに お料理の事が 話題になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/30 23:25
福袋^^
福袋^^ ほんとは 3日に 更新しようと 思ってんですが 近所に 亡くなった方がいて お葬式の手伝いもあり ちょい・・・いやいや  かなり 心も体も バテテました ^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/12 18:36
短時間の早業
大掃除もどきをしたり 髪を切りに行ったり 少し バタバタしておりました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/24 10:37
今年 2回♪ 
今年 2回♪  5月頃に咲いてた ブーゲンビリア  花が終わったので 下のほうを少し残して切り 「お疲れさま〜♪」と肥料をあげ  お水を あげてたら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/27 11:35
めでたし めでたし♪
昨日 おじいちゃんに 郵便局から 手紙が来ました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/05 21:04
みーっけた
朝 ビオラの植木鉢を移動すると かくれんぼしてる子 みーっけた  いち・にー・さん いますよね〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/18 09:12
おいしかったよ♪
今日 かのんは ヘルパーさんと 近くの喫茶店で おいしい手作りケーキを食べて  そのまま 車椅子で お散歩の予定でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/17 19:53
安全運転で^^
昨日は まさやが 車を買うので 載せて行きました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/12 15:32
祭りの後のなんとやら・・・
連休2日目に まりんも帰ってきました。 これで 家族全員揃い 賑やかになりました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/23 21:12
不思議な はーと
何度も あんこの話で ごめんなさいね  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/03 11:25
”かのん”のお盆休み
かのんの通ってる 施設も 12日から お盆休みでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/16 22:28
待ちくたびれましたぁ
いよいよ お盆休みです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/14 11:59
黒いものが ひらひら〜♪
朝 洗濯物を干してると  なにやら 黒いものがひらひら〜♪  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/08 21:20
予想通り・・・
3日ほど前に 気づいたのですが 我が家のプチトマト やっと 色づきましたぁ  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/06 12:05
はじめまして♪
みなさん はじめまして♪   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/28 12:17

トップへ | みんなの「うふふ日記」ブログ

It's も〜 ゆかいに  うふふ日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる