アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「まりん」のブログ記事

みんなの「まりん」ブログ


幸せ度 UP↑↑  ^m^

2015/05/18 13:54
何かと忙しかったのと パソコンの調子も悪かったので
久々の更新です。 

まずは 溜まってた画像を さささっと載せます 


だいぶ前に行った お寺のフジの花
画像

画像

画像

これって 八重のフジ?? 初めて見た気がする・・・
画像



これは 母の日に まりんが送ってくれた カーネーション
画像

さくらんぼ(佐藤錦) 甘かったぁ 
            いくつかなくなってるのは ご愛敬 
画像
そして 大切なカーネーションを狙う りんちゃん
画像

ちっこいりんちゃんは 届きそうにないので見上げるだけ・・・ 



そして 昨日は
帰ってきてたまりんと かのんと私の3人で
山の中の 自然がいっぱいのところに行きました。

ここは 少し前に まりんが言ったことがあり
まりん お勧めの場所です。

高速道路を使って 30分ぐらい 
かのんは 高速道路を走るのが好きなのか
とっても ご機嫌 

しかも 私のドジった話は よ〜く聞いてるのか
へへっ♪ と 車の後ろで笑い声までします 


あっと言う間に着き
緑いっぱいの中を 3人で散歩

残念ながら かのんは車いすなので
川のところまでいけませんでしたが
私が 写真を撮ってきました

お水が ブルーでとってもきれい 
画像

画像

木漏れ日が素敵 
画像

池に鯉がいて 人が近づくと 餌をくれるのかと寄ってきます

そして 管理してるおじさんが 餌をくれたので あげました
画像

かのんの足元にも 寄ってきましたよ
画像

かのんは いい表情で 水面と鯉を見てました
画像


お昼は 茶そばとおぼろ豆腐の定食を食べ
「おひとりさま 3個まで」と 制限がつくほど人気の大福買って帰りました。


かのんとまりんと私 女三人のお出かけ
自然の中で 気分もリフレッシュでき
とっても いい一日になりました 

そして かのんの笑顔が たくさん見られたことで 
さらに幸せ度UP でした




記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


ずっこけな話から 学ぶ ^^;

2015/03/30 16:56
よくテレビなどで 
オレオレ詐欺の犯人が
「オレ、オレだけど・・・」と言う声を
息子だと信じてしまう
と言ってましたが 

私は まさか〜 わかるやろ〜 と思ってたのです。


でも 
思い込みと言うか 予想外のことが起こると
なかなか 自分の息子の声と 
聞き分けられないものだなぁと 感じる出来事がありました。


で、ここからが そう感じさせてくれた
いつもの私のずっこけなお話


昨日 久々に まりんに電話してみました 

すると なぜか 男性の声で
「今 洗い物してる・・・」って
(心の声) あっ そう・・・ 
       あれっ? なぜ男性の声?
       間違えて まさやにかけちゃったのかも・・・
そこで
「あっ まさ?」

「はい」

「ほんなら 後でかけ直すから」と 電話を切りました。
       
それから なぜ まりんにかけたつもりが 
まさやにかかったのかが気になり
履歴を見てみると やはり まりんにかけてました 

う〜む ・・・ 

はっ・・・

なんと


ここで やっと 
電話に出たのが まりんのだんなさんのMくんだったことに 
気付いたのです 

「まさ?」と聞いた時 「はい」と言ったのは
Mくんも まさ だから・・・

ひっえー なんて ドジ

手が濡れてる まりんに代わって 電話に出て 
とりあえずその状態を知らせてくれたもよう・・・

私は 完全に まさやと間違え いつもの口調で 一言 
そして 終了

相手が Mくんなのに 
元気?とも言わず なんて愛想のない親だったんだろう 
と落ち込んでしまいました 



でも 今回のことで 
私は大丈夫!なんて 当てにならない って分かりました。

Mくんの声と まさやの声を 聞き分けられなかったんですもの 


まりんの携帯には まりんしか出ないって思い込みと
まりんに代わって Mくんが 電話に出た と言う 予想外の出来事
そして まさやも Mくんも まさだったと言う偶然もあったからでしょうが

オレオレ詐欺の犯人だって きっと そこをついてくるんでしょうね・・・


ふぅ 注意しなきゃね 












記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


地震対策

2015/02/15 11:43
少し前 そして昨夜
我が家地方に 地震がありました 

そんなに 大きな地震ではなかったものの
これから 大きな地震がくるのではないかと心配です。

先日 まりんが帰って来たとき
地震対策の話になり
寝てる部屋のタンスを 移動した方がいいのではと・・・

私が
「かのんの上には 倒れないだろうから大丈夫・・・」と言うと

「姉ちゃんが無事でも 母さんたちが動けなくなったら
 姉ちゃんも 助からんやろー」
「今日中に タンスを全部のけるで!
 また 今度って言ってるうちに 地震がくるかもしれんのやから」
と言われ 引き出しを抜いて 2人で隣の和室に タンスを移動しました。

だから 今 寝室にしてる和室は 
ちっちゃなテレビが 隅っこにあるだけ 
なんとも殺風景

が、昨夜の地震の時 倒れてくるものがなかったので
怖さが 軽減されたように思います。

やはり あの時 
タンスを除けておいてよかったです 


そして 今日
隣の和室に移した タンスの上に
お雛様を飾りました 
画像

ほんとは 全部出してあげたら お人形も喜ぶのだろうけど
去年 けっこう大変だったし 
タンスを置いて 部屋も狭くなったので・・・


こうやって お内裏様とお雛様だけなら
毎年出してあげられる気もします 



そして 玄関には ケースのお人形を飾りました 
画像

雛人形を飾ると 華やかになり
まだまだ寒いけど 春を感じます 




 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


まりんのみぞれ鍋 ^v^

2015/02/05 18:50
先日は さら子さんのレシピで みぞれ鍋を作ったのですが

今日は まりんから聞いた
みぞれ鍋をつくることにしました。
とっても簡単!

お鍋に白菜をしいて 
鶏肉((私は豚肉があったので豚肉にしました)を入れ
すりおろした大根を入れ ふたをして火にかけるだけ 
画像


擦り大根がたっぷり水分を含んでるのと
白菜からも水分が出るので お水は入れません。
出来上がったら ポン酢で食べます。
画像

ふたが盛り上がるほど 白菜を入れてたのに
しんなりして 半分ぐらいになってしまいました 

今回も 前回同様 無農薬のレモンを摩り下ろしました。
さら子さんに 教えてもらった 最後にゆずを擦りおろすの
我が家バージョンです。

ん〜いい香り 

さら子さんの出しの利いた 
ブリのみぞれ鍋も とってもおいしかったけど
まりんのみぞれ鍋も 白菜の甘みがすごくて
とってもおいしかったです 






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


ラッキーな日

2015/01/13 13:36
この3連休は 
お正月に帰れなかったまりんが 帰ってきました。 

Mくんも来てくれたけど 用事があったので先に帰り
まりんだけが お泊り 

Mくんが来てくれるのも嬉しいけど
こんな風に お嫁に行く前の親子でいられるのも嬉しい 

昨日は まりんとかのんと私の3人で 
買い物に出かけました。

ラッキーなことに 私の欲しいものが どんどん見つかり
とっても 

まずは かのんのエプロン2枚

それと かのんの春服 3枚
画像

かのんは それなりの年齢だけど 体が小さいので
服を見つけるのが大変なんです 

子どもっぽ過ぎる服は 着せたくないし
大人用では 大きすぎるし・・・

でも 白で左胸にお花のついたTシャツと 
レースをあしらったケーキ模様のTシャツと 
うす手の上着が見つかり
テンション UP 

そのあと 新しい車に置くために欲しかった
つりさげられる 可愛いテッシュカバーも見つかりました。

これも いろんなお店を探したけど 
なかなか気に入ったのが見つからなくて
100均ので 我慢してたのです^^;

そして そのあと・・・^m^ 

「只今 15分だけのタイムサービスです
 ブランドバックが 3990円 3990円
 どうか 気に入ったものは 手からお離しにならないように」
な〜んて 大きな声が聞こえてきました。

まりんが 「お母さん バック安いで 見てきたら」と言ったので
ささっと行き 
肩からかけるバックを いくつか手に取りました。

最終的にこれっ!と決めると
まりんが ささっと持って行き お金を払ってくれました。

うひゃひゃーー まりん 買ってくれるんだぁ 

思わぬプレゼントに 嬉しさ 100倍 
ちなみに 元の定価は 2万円超でした 
画像

実は かのんを連れて出かけるときは 
車いすを押すので
肩から掛けるバックにしてるけど もうだいぶ傷んでたんです。

これで また 
かのんと出かける楽しみも倍増です 


欲しいものが見つかって プレゼントまでもらって
とっても ラッキーな日でした 





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


行ってきました

2014/11/10 14:07
昨日は まりんの家に行ってきました。

お父様の法事も無事終わり
いよいよ てて2号とのご対面 

ちっちゃくて やせてて 目ははれぽったくて
ひとりぼっちで生きてきた 大変さを感じました。

目薬が2種類 お腹の薬や風邪の薬の飲ませ方や
餌の上げ方を まりんから聞き
小さなキャリーバックに入れて帰りました。 

名前は・・・
まりんの誕生日に保護されたので
7日の ななちゃんに しようかと思ったのですが
ななちゃんは 親戚にいるので ダメ

てての妹分だから ねねちゃん と言う案もあったのですが
まりんの名前から りんちゃん に決めました。



家について 目薬も入れ ご飯もお水もちゃんと飲んで
昨夜は ぐっすり眠ったようです。
画像



こうして ブログを書いてる時
がさごそゲージによじのぼり 脱出を試みてました ^^;

なかなかの おてんばかも・・・




☆りんちゃんの成長は 上にリンクしてある
  「我が家の雑記帳」のほうで 書いていこうと思います。
  あちらのほうが 画像が 一度にたくさんダウンロードできるのです。




記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


てて2号 ^^;

2014/11/07 20:02
今日は まりんの誕生日 
朝 おめでとうメールを送りました 

そして お昼過ぎにまりんから 電話 

「メールありがとう」 かな?などと思いながら 電話に出ると
「お母さん ねこ飼ってくれん?」って 

どひゃぁーーー 

そりゃまた どして・・・


どうやら 今日は仕事が半日で 
駅まで 歩いて帰ってる途中

眼やにがいっぱい 鼻水ぶしゅ 
そしてガリガリの子猫を発見してしまったそうなんです。

そして 見てしまったら ほっとけなくなったみたいで 
まず私に電話してきたのだそうです。


「どなにして 電車に乗るん?」と聞くと
「飼ってくれるんやったら 
 目の前(子猫がいる場所の目の前)のホームセンターで 
 入れるかごを買ってから 電車に乗る」と言うことでした。

あとは 私の決断しだい・・・

で、
で、ででで、
私は 新聞の今日の占いのページをめくってみました。

う〜ん いい運勢だ! 
(へっ そんなんで決めるの?と 突っ込まないで)

と言うことで なんとかなるさで 飼うことにしました。


家に帰ってから まりんは 動物病院へ連れていったようで
私が ててを保護した時より 状態は悪いようだと・・・

風邪はひいてるし 両目の目やにがひどく
左目は結膜炎にもなってるし ノミもすごかったらしい
推定2カ月の女の子だそうで ガリガリで 750グラムしかなかったと・・・

まだ 野生の本能が残ってるのか 
えさをあげても 警戒して すぐには パクパクと食べてくれないよう


てて2号は しっぽのなが〜い 茶トラです
画像


ちょうど あさって Mくんのお父様の法事でまりんの家に行くので
その時 連れて帰ってくるつもりです。

早く環境に慣れて 元気に育ってね 






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


とりとめもないこと

2014/06/27 12:10
相変わらずの のんびり更新
最近の我が家は・・・

5月の後半 かのんが肺炎で入院
退院してからも 薬のアレルギーで
蕁麻疹が出て 一苦労 

今になれば 大変だったなぁ の一言ですが
その時は かなり 凹んでしまいました。


おとうさんも 大腸がん検診でひっかかり
カメラでの検査をしましたが
こちらは 異常なしで ほっとしました 


そして 我が家の勝手口にお住まいのツバメ夫婦は
1回目の雛は巣立ち
今 2回目 卵をあっためてます。

そして そして 先週の金曜日は
まりんが帰ってきました。
一人で 

いつも 一緒のMくんは
友達と バーベキューに出かけるそうで
だったら 私は実家へ帰ろ・・・^m^
と言うことになったみたいです。

まりんも こちらで友達と会い 楽しい時間を過ごしたようで
日曜には 3日も家を空けたからと
おいしいお店のケーキを買って 帰って行きました。


で、まりんのスマホに Mくんのことを だんなさんと 登録してあったのが
なんだか 可愛かったです 
あっ 盗み見したわけじゃありませんよぉ

Mくんが 家で一緒に留守番してる
てての様子を 知らせる画像を送ってきてくれたそうで
それを まりんが見せてくれたとき 見えたんです ^m^



私はと言えば 昨日はアジサイを見に
友達と行き たくさんのアジサイに癒されました
画像

画像

画像

画像

画像


そして 来週から 週1で 
音楽に合わせて楽しく動く ZUNBA と言うものに参加することにしました。

家でいると 犬の散歩ぐらいしか 動くこともないし
くよくよと余計なことを考えてしまいがちな私なので

外に出る→人と関わる
音楽に合わせた運動→ストレス発散、体力づくり

う〜んいいじゃない 



あっ そうそう 前に住んでた家は
民家改修型の小規模デイサービスになります。

先日 あの家を買っていただいた方が 見せてくれたのですが
耐震補強をし 残せるところはそのままで、
デイサービスとして使いやすいようリフォームされてました。

外見は ほとんどかわらないのですが 
中はとってもきれいになってて 見違えるようです。

おじいちゃんが植えた 桜の木やハナミズキ 
他の庭木も 残してくれてました。

ありがたくて ありがたくて・・・

 


久々に更新したら ちんたら とりとめもないことを書いてしまいました。

では 次の更新はいつになることやら・・・





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


旅立ち ふたつ

2013/06/14 20:40
我が家の勝手口付近に ツバメが巣を作って 
卵をあっためていたのですが 最近は
夫婦で 忙しそうに餌を運んでる感じです。

ですが 肝心な子ツバメの姿が見えず
一昨日 はしごを持って行って 巣の中を覗いてみました。

すると もう毛が生えている雛が 2羽巣の中にいました。

動かないので 死んでるのかと心配し
指でそっとつついてみると
口をパクパク動かしたので ほっとしました。

そして 人間が触ったので 
親が 餌を運ぶのを止めたら・・・
と また心配したのですが
親たちは 忙しそうに 餌運びをしてるようで
またまた ほっとしました。

で、昨日の夕方・・・
画像



そして 今日の夕方・・・
画像


画像
 

このあと 1羽の雛は飛んで行き 1羽は巣から落ちたので
おとうさんが はしごをもってきて 巣にもどしてやりました。

今回 雛は2羽

数が少なかったせいか 親に餌をもらおうと 
必死にアピールする姿が あまり見られなかったので
大丈夫かなぁと心配でした。

でも ちゃんと育っててよかったです 



で、話し変わりますが
結婚式と旅行を兼ねて イタリアへ旅立ったまりんから
写メが送られてきました。
画像


ナポリの港にて・・・
画像


明日の朝 日本に帰ってきます。












記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


新しい年に思う

2013/01/14 09:47
年が明けて ずいぶん経ってしまいましたが
あけましておめでとうございます

昨年は バタバタといろんなことがありました。

・年明けすぐ おばあちゃんの法事

・おじいちゃんの入退院

・まさやの大阪転勤

・新築の着工
 でも 土地が地盤補強の必要があり思わぬお金が・・・トホホ

・おじいちゃんの入院・・・亡くなってしまいお葬式
 おじいちゃんの49日の法事

まさやの大阪転勤は仕方ないけど
新築着工できたこと以外は 負のイメージな1年でした。



でも 今年は やんわりと優しい風を感じての年明けでした。

実は まりんが6月に結婚することになりました 

お正月早々 Mくんとお母さんが我が家にきてくれたのです。

まりんとMくんは もう7年あまりのお付き合い
Mくんのお母さんも 昨年11月に亡くなられたMくんのお父さんも
早く頼みに行きたいと言ってくれてたみたいなのですが
二人のタイミングなのか 
我が家の介護の状況を考えてくれてたのか
今回のタイミングとなりました。

Mくんのお父さんにお会いできなかったこと
二人の晴れ姿を見せてあげられないことは残念ですが
幸せそうな二人の姿を目の前にし 感慨深いものがありました。

4月に入籍して 6月にイタリアで2人で式を挙げて
そのあと 写真ができてから 両方の親戚が集まって食事会をするそうです。

昨日は 2人でドレスを選びに行き 写メが送られてきました。

     (髪のお花やブーケは仮のもの)

画像

画像

画像



今更ながら へぇ〜 女の子だ! 
と思ってしまった私です。

まり〜ん ぜーーったい 幸せになってね 




我が家の新しい家への引っ越しは 予定より遅くなりそうですが
こちらも ボチボチ進んでいます。


今年は いい年になりそうです。
いや そうなるように 何事も前向きに考え 進んでいけたらと思っています。
記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
ん もぉ〜 >< と思ったら・・・
ん もぉ〜 >< と思ったら・・・ メインブログながら なかなか更新できないでいるのですが 入院してたおじいちゃんも元気になり ゴールデンウイークには 子どもたちも帰ってき 2週間ちょっと滞在してた まりんちの猫も  みんな帰ってしまい  穏やかで?寂しく?平和な?日々を送っています ^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/12 10:13
何かと気ぜわしい・・・そして
何かと気ぜわしい・・・そして 12月になると 何かと気ぜわしいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/12 11:15
とんだ災難 ^^;
先週の木曜日 まりんがイタリアから帰ってきました。 2回目と言う事もあって 緊張することなく楽しい旅だったようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/03 19:05
それぞれに びっくり!
この連休に帰ってきた まりんとまさや それぞれに 思わぬびっくりがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/21 13:03
そーっと 真夜中に・・・
そーっと 真夜中に・・・ お久しぶりです  随分とご無沙汰でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/04 19:34
びっくりしたなぁ もぅ ^^;
びっくりしたなぁ もぅ ^^; 4月の半ばに植えた ブリエッタの苗は だいぶ大きくなってきて 花も咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/15 09:50
かのん よかったね♪
かのん よかったね♪ 今年のゴールデンウイーク 4日にはまりんも帰ってきて 家族全員揃いました  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/07 12:07
まりんのイタリアこぼれ話 ^m^
まりんのイタリアこぼれ話 ^m^ 昨日 元気一杯 イタリアから帰ってきたまりんは 外を歩き回ったので こんがり小麦色になってました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/09/19 16:04
まりんのイタリア便り(随時追記)
まりんのイタリア便り(随時追記) 昨日の13時前に まりんは イタリアに向かい飛び立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/14 17:40
まりん いよいよです・・・
まりん いよいよです・・・ まりんのイタリア行きが いよいよ来週になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/10 20:55
なんで イタリアなんよ!
なんで イタリアなんよ! 以前から まりんが言ってたのですが 「イタリアに行きたい」って  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/15 11:18
準備物
週末に まりんが 用があって帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 20:52
適当な母娘
適当な母娘 先週に続いて  中学校時代の友達と 遊ぶ約束をしてた まりんが帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/28 11:26
さくら咲く
さくら咲く 我が家の桜 今日 3つほど咲きました。 (お彼岸ごろに咲く品種で ピンクが濃いです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/17 19:25
短時間の早業
大掃除もどきをしたり 髪を切りに行ったり 少し バタバタしておりました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/24 10:37
たった 1日だけど
連休なので 金曜日の夕方 まさやが 帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/23 19:05
はなみずたらこさん
はなみずたらこさん 昨日の朝 かのんは はなみずたらこさん になってました。 (我が家では 鼻水がずるずるすることを こう言います) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/10 10:41
たんまり ^^b
土曜日 まりんは 会社の人と 車3台に分乗して 讃岐うどんを食べる旅?に やってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/10/05 14:41
祭りの後のなんとやら・・・
祭りの後のなんとやら・・・ 連休2日目に まりんも帰ってきました。 これで 家族全員揃い 賑やかになりました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/23 21:12
”かのん”のお盆休み
”かのん”のお盆休み かのんの通ってる 施設も 12日から お盆休みでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/16 22:28

トップへ | みんなの「まりん」ブログ

It's も〜 ゆかいに  まりんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる