It's も〜 ゆかいに 

アクセスカウンタ

zoom RSS おばあちゃんの新盆

<<   作成日時 : 2011/08/20 11:53   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は 少し涼しくて 過ごしやすいです。
お盆には まさやもまりんも そして 
空からおばあちゃんも帰ってきて 家族全員揃いにぎやかでした。

お仏壇には おばあちゃんがしてたように
お団子や 御霊具膳を作ってお供えしました。

お団子は なんとかできたものの 
柔らかくて お供えそてるうちに 少し崩れてしまいました。
画像

御霊具膳は あははっ・・・
お汁と 壺の入れ物が反対だし お膳に置く位置も間違ってることに
後日 ネットで見て気づきました。
画像


おばあちゃんの新盆 
こんな わたしのドジもありましたが
親戚の人や おばあちゃんのお友達も
お参りに来てくれて 無事終わりました。

おばあちゃんは 
「みんな来てくれてよかった
 しかし のんのんののそそっかしいのは 相変わらずやのぉ」と
笑ったことと思います 



そして おじいちゃん 
お墓参りに行ったのですが
気持ちばかりで 足が前に進まず ひょろひょろ・・・

前から 足腰は弱ってきてたのですが・・・う〜ん ひどくなってる  
これも いつもの指定席に座ったら ほとんど動かないからかも
  (まさや曰く 「じいちゃん 置物みたいになったな・・・」 )

でも 両脇を抱えながら なんとか お参りすることができよかったです。 


昨日 まさやも帰ってしまったので また4人です。

今回は おじいちゃんがわけありトイレ通いの合間に まさやが帰ったので
手を振って見送るも そのことを忘れてしまい
寂しさも紛れたようです。

はてさて よかったのか・・・・(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
のんのんさん、お忙しいお盆でしたね
お盆団子は、地方によって違いがあるんですね〜?
我が家は少し団子を平らにして、真中を人さし指で
へこませます〜〜〜(^^♪
御霊具膳があるということは、宗派は禅宗ですね?
私も、たまに作るんで位置を間違えたりしますよ^^;
でも、それでいいのです・・・
新盆で大変でしたねぇ〜
賑やかで、おばあちゃんも喜んでますよ
daiku56
2011/08/20 22:24
お疲れ様でした、おばあさまも賑やかなお盆が迎えられたことでしょう。私のところも、新屋の叔父が亡くなりお盆は新盆のお手伝いで終わってしまいました。
mori
2011/08/20 23:03
☆daiku56さん
は〜い なんだか
一日中 台所にいたような気がします。
そうそう お団子は 
地方によって違うみたいですね〜
このほかに 毎年恒例のあんころ団子も
作って お皿にのせてお供えしました。
お霊具膳 ちょっと・・・いやっ
だいぶ間違いはあったけど 一生懸命作ったのでヨシ!とします^^;
ほんと おばあちゃん 
喜んでくれてるといいなぁ
ちなみに 我が家は真言宗ですー^^
のんのん
2011/08/21 14:46
☆moriさん
ありがとうございます。
ほんと賑やかなお盆でよかったです^^

そうだったんですかぁー
moriさんも 新盆のお手伝いご苦労様でした。
のんのん
2011/08/21 14:48
おばあちゃんも初盆でしたね、
お迎えのお膳もきれいにできて、
ちょっとくらい位置が違ったって
それも楽しいねぇと、おばあちゃんもにっこりだったでしょう^^
のんのんさんも忙しかったでしょうが
みんなそろって賑やかな時、まりんちゃんやまさや君もお母さんの味をたっぷり味わったんだろうな。
おじぃちゃんも嬉しかったでしょうね、足腰が弱るのは仕方ないのだろうけれど、気をつけなくちゃならないですよね、父もよろよろしてきました^^;
みんな帰ってしまった寂しさもあるだろうけれど
のんのんさんも少しのんびりしてね^^

さら子
2011/08/22 07:12
☆さら子さん
ありがとう
ままごとみたいと言ったら失礼だけど
ちょっと楽しかったです。
一生懸命作ったので 
おばあちゃん喜んでくれたよね〜

子どもたちが帰って来ると 嬉しいけど
一日中 台所にいるような気がします。
この時とばかり あれもこれも
食べさせたいっ!! (笑)

おじいちゃん 買い物について来ても
いつものコース(最短距離1週)を回ったら 
レジの傍で待ってます。
でも 買い物に行きたいっ
て気持ちがあるから まだいいです^^b
のんのん
2011/08/22 10:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おばあちゃんの新盆 It's も〜 ゆかいに /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる