It's も〜 ゆかいに 

アクセスカウンタ

zoom RSS おキクさんの復讐

<<   作成日時 : 2011/07/18 09:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今朝 昨日摘んだアジサイや ピラカンサの枝を
ちりとりに掃きこみ ゴミ袋に入れようとしたら

痛っ!! 刺されたぁ〜


きっと あいつだぁぁぁ 
もう それが何なのかは想像がつき 刺されたところを吸いました。

もうそれは とにかく痛いんです  
しばらく 手に口をつけたまま その場から動けませんでした。


で、その犯人は・・・
画像

我が家では おキクさん と言ってます。
なんで おキクさんなのかは 知りませんが・・・

実は ここんとこ 桜の葉っぱがボロボロで
このおキクさんがたくさんいて 食べられてたんです。

そして 昨日 見えるところにいるのだけ退治したところ

私が刺されたのは ちっこいおキクさん
もしや 昨日の仕返しかも・・・

「よくも お母さんをやつけたな」って 



刺されて 15分ぐらい
だいぶ赤くなってきました。
痛みがあります。
画像



今は 手のひらがパンパンで真っ赤です。
痛みは治まったのですが とにかくかゆい!!

保冷材で冷やしながら この記事書いてます。
決して 手のひら掻かないように・・・

掻きだすと 止まりませんから〜 

みなさんも 毛虫には気をつけてくださいね。



☆おキクさんは ”イラガ”だそうで
  お菊虫、軍艦虫と言う別名があるそうです。


その後 手のひらから 手の甲まで 腫れてしまいました。
物が握りにくい トホホ 
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ――大変、その後はいかがですか?
私も虫には弱くたぶんのんのんさま状態になると思います
お気を付け下さいね
昨年私は『蚊』に3か所刺され、腕がパンパンに張れてしまい大変な思いをしました
我が家にも桜の木があります「お菊虫」なるものは見たことがないのですが
気を付けることにします、お大事に
mori
2011/07/18 23:59
☆moriさん

ありがとうございます。
昨日は手首まで腫れ 指先にしびれもあり
痛みもあったので痛み止めを飲みました。
今朝は かゆみのみで腫れも引いてきました。

桜の木に 茶色っぽい繭のようなものがついてたら 要注意です。
イラガの卵が入ってるらしいので
ふ化する前に取ったほうがいいとネットに書いてありました。
あとは葉っぱが透けるようになってたり  食べられたりしてたら 葉の裏にいるかもです。
どうぞお気をつけください。
もし 刺されたら 水で洗い流し
セロテープなどで 刺さってるかもしれない針を抜き
虫刺されの薬か アロエをつけるといいそうです。
今朝になって ネットで見ました^^;
のんのん
2011/07/19 09:53
のんのんさん、大変でしたねぇ・・・
大丈夫ですか?写真で観ると凄い腫れで・・・
私も刺された事がありますよ!
カキの木の枝の先手をしていて〜〜〜〜
あの痛さはこりごりです
オキクさん?っていうんですね?
オキクさんは、小さいけど怖いねぇ〜
まだ今日も腫れているんでしょうねぇ?
大事にして下さい・・・
daiku56
URL
2011/07/19 10:30
わっ 痛そうですね。
そんなに腫れてしまうのですか・・・びっくりです。

今日は少し腫れがひいたのは何よりです。

僕も庭いじりや山でも遊びますが、イラガって知りませんでした。
毛虫は厄介ですね。

気を付けるようにしますが、お大事になさってください。
クウカイ
2011/07/19 15:12
☆daiku56さん

ありがとうございます。
daikuさんも刺されたことがあるんですね。
ほんと痛いですよね^^;
今日は 腫れはおさまりましたが
ひじの辺りまで 痛いようなかゆいような
変な感じです。
どれが卵が入ってる殻かわかったので
来年からは ふ化する前に 
できるだけ取り除こうと思います。
のんのん
2011/07/20 07:45
☆クウカイさん

ありがとうございます。
今日は だいぶよくなりましたが
まだ変な感じがします。
ほんと、毛虫は厄介!
もうこりごりで 庭に出るたび
毛虫ががいないか 
キョロキョロしてしまいます。
どうぞ クウカイさんもお気をつけくださいね。
のんのん
2011/07/20 07:49
その後どうですか?
私もイラガにさされた事があります。たくさんお針が刺さるので大変なんですよね。風などで待って違う個所にまで発展します。
お大事になさってくださいね。
ろこ
2011/07/23 12:35
☆ろこさん

ありがとうございます。
もうすっかり治りました^^
ろこさんも刺されたことがあるんですね。
ほんと大変ですよね。
台風の後なので どこかに飛んで行って
いないかキョロキョロしてます^^;
のんのん
2011/07/23 13:16
大変でしたね・・
毛虫って怖いですね。
父の庭にもいることがあるので、父には庭の手入れはしなくていいからと言ってあるのだけど、
これが私の知らないうちに、パチンパチンとやっている^^;
あんなにぷっくり膨れてしまって、だいぶよくなったとのこと、よかった。

フラワーアレンジの向日葵も可愛い♪
やっぱり夏の花だなぁ
気持ちもパッと明るくしてくれますね^^
さら子
2011/07/24 17:19
☆さら子さん

もうすっかりよくなりました。
ほんと毛虫って怖いです。
痛いし かゆいし しびれるし・・・
お父様もみなさんも 気をつけてくださいね。
葉っぱの裏にいますから〜 ><;

ヒマワリって 大好きです。
見てるとこっちまで 元気になれます。
今回は 生のお花とドライのお花のコラボで おもしろかったです。
のんのん
2011/07/25 08:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おキクさんの復讐 It's も〜 ゆかいに /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる