It's も〜 ゆかいに 

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑のアイテム

<<   作成日時 : 2010/08/07 09:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

猛暑 

あついー!!  

という事で
今年は 新たに 3つのアイテムを投入しました。


一つ目は 
画像

日本手ぬぐいと 保冷剤 ^^;

日本手ぬぐいの中に 保冷剤を包み 首に巻きます。
汗を吸ってくれるのは もちろんのこと
首筋の血管を冷やすと 汗が出るのが 少ないように思います。

日本手ぬぐいなんて あったのぉーと言われそうですが
引き出しを整理してたら 出てきたんです ^^b

ちょっと古臭く おばあちゃんスタイルですが 
タオルより薄いので
首に巻いても ごわごわ感がなくて GOOD! ですよぉ 

あっ もちろん 家にいる時だけ 家族だけの時だけ使用です ^^;


二つ目は 
画像

電気ケトル

夏は ポットはやめて 使う量だけこれで沸かすようにしました。
インスタントコーヒーを 作る時なんか
ほんのちょぼっと 水を入れてスイッチオン 

インスタントコーヒーを カップに入れて用意してる間に 沸いちゃいます。

我が家は IH調理器じゃなく ガスなので
お湯を沸かすだけでも ガスの炎で 室温が上がります。

だから お味噌汁を作る時も 
これで お湯を沸かしてる間に 野菜などを切って
沸いたら 切った野菜とお湯を お鍋に入れ作ります。

ガスを点けてる時間が短くなるので 室温が上がるのを抑えます。

こ〜んな感じで いろんなことに利用しちゃいます。

イ○ンで 1480円で買った やす〜い電気ケトル
元へ お値段手ごろな電気ケトル 

だけど 重宝してます  


そして 三つ目は 
画像


ハンドジューサー??? (勝手に命名)と グレープフルーツ

これは 今回夏バテしたとき
ケアマネさんが 「グレープフルーツで ビタミンCを摂ったらいいよ」と
教えてくれたので さっそく実行です。

初めは 半分に切って スプーンで食べてたのですが

「え〜い めんどうくさ〜い」  という事で
このジューサー?で ジュースにして 飲んでます。

朝 洗濯物を干して 家の中に入ってきて 絞りたてを ごっくん  

さっぱりして う〜ん おいしい〜ぃ♪ 



今年から 投入した アイテム
まだまだ 使う日が続きそうです。

みなさんも 何かいい 猛暑のアイテムがあったら教えてくださいね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなかのアイテムをゲットしましたね
我が家にもハンドジューサー?なるものがありましたが
握力不足?の為にお蔵入りしてしまいました
生ジュース飲みたいですね、また出してこようかしらね
mori
2010/08/10 22:41
のんのんさん、こんにちは(^^♪
保冷剤で冷やす・・・いい方法です
私も外の仕事の時はしています!違いますよね
体にはよくないんだけど・・・アイスコーヒーばかり飲んでいて・・・1回分だけ沸かすポット〜便利商品ですね
新鮮そのものですね〜絞りたてジュース
我が家は明日あたり台風の影響で・・・雨が降ると思うんですが〜〜
暴風と沢山の雨は嫌です〜〜〜〜^^;
daiku56
URL
2010/08/11 10:55
☆moriさん

は〜い 今年の夏は大活躍です。
ハンドジューサー?は 私も半分に切った状態では
うまく絞れなかったんですが もう半分に切って
2回に分けると OKでした。
一汗かいたあと さっぱりしておいしいですよぉ
のんのん
2010/08/11 19:15
☆daiku56さん

daikuさんも 保冷剤を
利用されてるんですねっ^^b
けっこう効果ありますよね〜
先日 90歳になる伯母が来て
暑くて気分が悪くなったことがあると言うので
いくつか持って帰ってもらいました。

電気ポット思ったより早く沸くし
使い勝手もいいので冬もこのままかも(笑)

ジュースといえば daikuさんに教えてもらった
シソジュース^^
産直市で シソを探したのですが 
もうありませんでした。 
来年は早めに 産直市で ゲットするつもりです^^

そうそう 台風が来てますね。
ひどくいならないといいですね。
被害がないことを祈ってます。 
のんのん
2010/08/11 19:22
のんのんさん、こんにちは^^
体調はどうですか?
今年の暑さは急にきたし、尋常じゃなかったから
疲れがたまっている時だったら、それはバテテしまうよね。
私もやっと今日からお盆休みなのですが
のんのんさん家もみんな帰ってきてるのかな、
また張り切りすぎて疲れないようにね^^

日本てぬぐいに、保冷剤、私もやりますよ、
それから赤酢に酢橘の入ったジュース、これがすっきりして元気が出るの♪
どっちにしても、あまり無理はしないでね^^
さら子
2010/08/13 16:28
☆さら子さん

ありがとうございます。
だいぶ体調はよくなりました。

お盆休みですかぁ
少しは体を休められるといいですね^^
まりんは仕事が忙しくて 帰ってこられません。
まさやは 明日ぐらい帰ってきて
また友達連れて 向こうへ行って
またこっちへ 帰ってくるみたいです^^;

日本手ぬぐいに保冷剤
さら子さんもですかぁ ^^
けっこう効果ありますよね〜
赤酢に酢橘・・・さっぱりしてておいしそう
すっぱいものって 元気になれますね〜

ありがとう^^/
のんのん
2010/08/13 19:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
猛暑のアイテム It's も〜 ゆかいに /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる