It's も〜 ゆかいに 

アクセスカウンタ

zoom RSS 1号 2号

<<   作成日時 : 2010/01/30 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先日 おばあちゃんのケアマネさんが来たときに
お料理の事が 話題になりました。

ケアマネさんは 栄養士の仕事も 以前してたせいか
お年寄りの栄養のお話を 時々してくれるのですが

圧力鍋を 上手に使って 手早く お料理を作ることも
話してくれました  
(ケアマネさんは 圧力鍋を 3個持ってるそうです)

で、ケママネさんち 大人3人で 
ガス代 ひと月 1900円だそうです 
(お風呂は まだ 薪でたくそうですが。。。 タイヘンソウ)

さっそく 私も買ってきました。

出始めたころに買ってた 5ℓの1号さん
新入りは 3ℓの2号ちゃん
画像


片手鍋で 手軽に使えそうです。

そして 何を作ったかと言いますと・・・

 ポトフでしょ〜

 サトイモと大根と厚揚げの煮物でしょ〜

煮物には てんぷらなどの練り物を入れると うまみ成分が出ておいしいんだって
ケアマネさんは 見切り品を見つけたら 買って冷凍しとくそうです。

 金柑の甘露煮でしょ〜

我が家にたくさん実ってるのをちぎって あま〜く・・・
種以外 全部食べられます ^^v
お年寄りのお茶請けに good 

 鯛めしでしょ〜

実は 鯛はアラ 380円なり〜」♪ めっちゃおいしかったよ♪
実より 骨の方がよくダシが出るんだって

 ほうれん草をゆでたでしょ〜

これは びっくり!! 
鍋に 詰め込んで コップ半分くらいのお水を入れて
圧力かけて シュー  って 言い出したら 冷却 
ふたを開けて 水を入れてさらし あくを抜いたら 出来上がり 
水を沸かさなくていいので あらまっ 早っ! 

私は こんな方法は 知らなかったので
あまりの速さに びっくり嬉しかったです 


まだ まだ 使いこなせてないのだけれど
手早く ぽん♪ぽん♪と いろんなものが 作れたらいいな 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ついにはまりましたか?
お料理ははまるのが一番早いマスターの仕方ですね
主婦は毎日毎食作ることから逃れられません
それを楽しみに変えてくれるのが、調理器具かと思います
これからが、楽しみですね
mori
2010/01/31 00:01
☆moriさん

ちょこっと はまってますー^^
おおざっぱな私 ざぱっと いい加減に作っても
ダシが中までしみこんで めっちゃおいしいです。

そうですね^^
お料理を作ることから 逃れられないのなら
楽しまなきゃね〜

なんかねぇ 圧力鍋使いたいから
最近 煮るものが多いです。
いりこも そのまま入れて 圧力しゅー 
やわらかいので食べちゃいます^^/
産直行って 安いお野菜買ってきたり・・・
買うところから 楽しいです。
のんのん
2010/01/31 08:28
いいな〜圧力鍋、
職場の友達からもぜったいいいよって言われてて
私もずっと買おう買おうと思いながら先延ばししちゃってます^^;
コトコト煮込んでいるときのガス代もばかにならないのでしょうね、
うちのガス代トホホです。
よっし、今年こそ圧力鍋デビューしよう♪
どれも美味しそうね、
のんのんさんのレパートリーもどんどん増えそう、
家族のみんなも嬉しいですね^^v
ゆる子
2010/01/31 14:15
☆ゆる子さん

1号は 圧力鍋が出始めたばかりだったので
けっこうなお値段だったのですが
2号ちゃんは 3ℓで 2980円でした^^

お水をあまり入れなくていいし
シューと言ったら ガスを止めたり 細めたり
あとは そのまま放置なので 
思ったより楽です。
ぜひ どうぞ〜♪ ^^

まだまだ レパートリは少ないのですが
増えたらいいなぁ ^^
のんのん
2010/01/31 14:57
のんのんさん、こんにちは(*^_^*)
我が家でも使ってます!のんのんさんとこの1号と同じのが、我が家では大活躍!!!
お嫁に来たとき、今は亡き母が買ってくれました(^^♪
先日、我が家でその母の13回忌をしたのですが
圧力鍋で金時まめを煮て一品たしてみました。
素早くできて美味しいし〜〜重宝さんです(^^♪
我が家は今、三人家族なのでおでんも
このサイズでOK!夕方から始めても美味しいおでんが出来ますよ!
daiku56
URL
2010/02/01 14:03
☆daiku56さん

うひゃぁ そうなんですかぁ^^
同じのだなんて なんだかうれしいなぁ

思い出のお鍋で 一品作って
13回忌で みなさんにお出しするなんて 
さすが!!
お母様 お空の上で 喜んでくれてますね^^

ほんと 早くできていいよね〜^^v
のんのん
2010/02/01 19:03
 のんのんさん
お元気ですか?
体調崩してない?
無理しないでね。
北国から元気パワー 送ります。
ゆうこ
2010/02/07 16:24
☆ゆうこさん

ご心配おかけしてます。
ちょこっと バテテました。

気分転換しながら頑張ります。
元気パワーありがとうございます^^/
のんのん
2010/02/08 20:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1号 2号 It's も〜 ゆかいに /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる