It's も〜 ゆかいに 

アクセスカウンタ

zoom RSS おだんごパワー? ^^;

<<   作成日時 : 2009/08/19 13:46   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

お盆に お仏壇にお供えしようと
あんころだんごを 作りました。
画像




そして お仏壇にお供えした残りを
みんな3つずつ食べました。

おばあちゃんも もちろん
おいしそうに 喜んで食べてくれました 

そして 夕方 
残ってたおだんごと お仏壇から下げたおだんごも
ぜ〜んぶ おばあちゃんのお腹の中に ・・・

おばあちゃん 大満足 

そして 2日後
まりんが おだんごを 食べ損ねたのと
おばあちゃんが あまりにおいしそうにしてたので
また 作りました。

この日は 朝からおばあちゃん なぜか不機嫌 

「電話せないかん」とか 
「このこと どう思っとるんじゃぁ」とか言って 
何に怒ってるか 聞いてみても
おばあちゃん自身も よく分からない・・・
そんな 状態でした 

そして
私が 1時間ほど 出かけないといけないことがあったので
「玄関の鍵は 閉めとくけど
外に出て行かんように ちゃんと見ててなぁ」
と おじいちゃんに 頼んで出かけました。

で、帰って来たら・・・

おばあちゃん にこにこ顔で おだんごを食べてました 
「おーぅ もんたんかぁ(帰ってきたんかぁ) 
 このだんご おいしいぞぉ」と
出かける前の 不機嫌は どこへいったやら・・・

恐るべき おだんごパワー  でした。

あっ 

いや いや おじいちゃんが 
うまく機嫌を とってくれたのかもしれませんね  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう〜〜
おだんご食べたくなっちゃいました
今年のお盆は殆んど食べていないもんで・・・
我が家はもっぱら黄な粉団子です。

美味しいものを食べている時って
自然と笑顔になりますね
daiku56
URL
2009/08/19 16:38
daiku56さん

そうなんですかぁ
daiku56さん お忙しかったんですよね〜

黄粉団子も おいしいよね〜♪
まだ粉が 残ってるから
今度は 黄粉団子 作ろうかなぁ 

お団子で おばあちゃんが ご機嫌になったのでよかったです^^
のんのん
2009/08/19 20:51
美味しい物、ましてや甘くて美味しい物なら
それで機嫌の悪くなる人はいませんよね(^-^)

それに、美味しそうな「おんころだんご」には
愛情もタップリみたいだしね♪
夢乃咲道
URL
2009/08/20 02:09
夢乃さん

認知症になって 特に甘いものが
好物になった おばあちゃん
ほんと おいしそうにして
食べるんですよぉ

なんかねぇ 
腹の立つことも多いけど
おばあちゃんの笑顔 1回でも多く見たいって気持ちもあります^^
のんのん
2009/08/20 10:51
あんころ団子というんですね
こちらでは、おはぎとか、あんころモチといますよ
団子ですから、少し小さいのかな
どちらにしろ、ご機嫌が直ったのならばよかったです
毎日一緒、いろいろあるもんね
フフフが多いといいですね
mori
2009/08/20 14:08
moriさん

あっ あんころもちと言う人もいます^^
ちょっと小さめ 一口サイズです^^b
そうそう 毎日一緒だから
腹の立つこともたくさんあるけど
笑えることが たくさんあるといいです。
のんのん
2009/08/20 19:17
あんこの団子美味しそう。
手作りっていうのがいいですね。

クウカイ
2009/08/21 13:16
クウカイさん

おいしかったですよぉ
簡単だから 私でもできるんです^^b
のんのん
2009/08/21 20:07
とぉ〜っても美味しそうです
甘いものに目の無い 私
おばあちゃんの幸せな気持ちわかります
主人の田舎でも お盆には あんころ団子 お供えします
hokkunn
2009/08/23 12:00
hokkunnさん

はい おいしかったです。
おばあちゃんは みんなの
3倍は食べました^^;
ご主人の田舎もですか^^
昔ながらの あんころ団子
作り立てを お供えしました。
のんのん
2009/08/23 14:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おだんごパワー? ^^; It's も〜 ゆかいに /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる